ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
川とノリオで泣く。
2011-08-26 Fri 07:02




市の国語部によるパワーアップ研修。指導案検討。6年 川とノリオ。

読んでいてつらくなる。泣く。戦争中の子どもな物語。ノリオ。川で遊ぶのが大好きな二才。川で流した下駄も黒いパンツも川下で母ちゃんが拾ってくれる。安心感。

が、戦争で両親が亡くなる。わざと川に下駄を流しても、川下で拾ってくれた母ちゃんは、もういない。

二才のノリオ。
同じ二才の息子。

親がいなくなる寂しさ。戻ってこない下駄や黒いパンツを待っている時のノリオを考えると、切なくて辛い。

わがまま放題の息子。親がいるからわがままも言える。私たちがいなくなって二才の彼だけが公園で遊ぶ・・・涙が出てくる。

本来の川とノリオ教材の指導法とは全く別に、心に残る研修でした。

別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<死闘!天皇杯予選決勝 | ヤマトノキセキ2 | ヨシケイ当番>>
この記事のコメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
