ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
八王子あったかホール
2011-07-28 Thu 09:02


10年次研修のひとつ「社会体験研修」。昨日から始まりました。八王子あったかホール。隣接した清掃工場の余熱で温水プールに風呂など市民憩いの場となっている。私含め3人が研修。

午前中は八王子環境教育の講話。午後は3人が別れ研修。私は「喫茶店の接客」。

接客。ウェイター。何年ぶりだ?
すかいらーくに安楽亭、俵屋。最後の俵屋が大学2年の冬までやったから・・15年ぶりだ・・

緊張する。しかも店員5人のうち4人の方は耳が聞こえないらしい。

店に入り、自己紹介。早速仕事。耳の聴こえる方が教えてくれる。「うどんははしと箸置き、お手拭き」「食券にテーブル番号書いてカウンターに置いて」

挨拶雑談なしでどんどん仕事がくる。いきなり労働力。が、悪い気はしない。接客しながらスタッフの方と会話が進むし、体を動かし声を出すから飽きない。バイトの昔も思い出しながら。お客さんとの会話も楽しんだ。耳の聞こえない方々とも身振り手振りで意志疎通。筆談も。

皆さんの仕事ぶりは非常に真面目。そして楽しそう。音が聞こえなくても普通に調理し、私に気を配る。手話が喫茶店をつないでいる。感心する、とはおこがましいが、知らなかった温かな世界に触れ、心が正しくなる

あっという間の90分。お客さんは途切れず楽しく忙しく体験。最後の挨拶で、「ありがとう」の手話を教えてもらった。左手の甲と右手をトントン叩く。笑顔で皆さんとトントン、お別れ。ホントにありがとうでした。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<何を使ってmixiやりますか。 | ヤマトノキセキ2 | これは、誇りの戦い。>>
この記事のコメント:
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
