ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
GOPAN初体験!!
2012-01-31 Tue 05:48









日曜日にGOPANを使いました!
米粒からパンが焼ける機械。
記念すべき1回目、私がやることに。

正確な分量と正確な温度。
しかしあるのは、アナログ秤と天ぷら鍋の温度計。説明書を読みながら、そーっと計量。

15分足らずで準備完了。スタート!

ミル、という米を砕く行程がうるさい。確かにアパートで夜中やったら怒られるな。米が牛乳のような状態になった。

4時間後完成!
恐る恐る見てみると、できてる!
完成して1時間経ったせいか少しへこんでいるが、
確かにパンだ!!
大失敗も覚悟していただけに、
安堵と喜びもひとしお。

味は、確かにもちもち。
うまい。
次回もやりたいぞ。そう思った。
白米使い、焼きたてで。
別窓 | 雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゼルビア新体制発表会に行きました
2012-01-30 Mon 06:02








ゼルビアの新体制発表会に行きました。
長男と電動自転車で玉川大学へ。
ホント近い。自転車で5分の所にJリーガーが集まるなんて、贅沢な気がする。
教員免許更新講習も玉川でやれたし、
大学の近くに住むことは結構うれしい。

さて発表会。
1時45分に着く。すでに150人は並んでいる。楽に座れそうだ。待ってる間、長男はゼルビアの歌。彼なりにテンションが上がったよう。実際真ん中の通路沿いに座れた。

3時5分開演。
玉川のブラバン、ゼルビアのドキュメンタリー映像。後部扉からの選手入場。
通路沿いでうれしい!とばかりに長男を担ぎ、選手とハイタッチしてもらう。サッカー選手はでかい。長男大興奮。

背番号紹介から挨拶、選手紹介。
半分を過ぎたあたりで長男の集中力が切れた。声を出し始める。戸田選手のスピーチを聞きたかったが、仕方ない。外へ出る。外で新選手のスピーチを聞いていたが、戸田選手の話がぐっときた。人前でこんな話ができる人間が、私は好きだ。今年のユニフォームは4番を買おう。そう決めた。

一度帰ろうとしたが、「マチダゼルビア、みる」と長男が会場へ戻り出す。絶対静かにするか?と念押し。ウン。会場へもどる。選手挨拶の最中。にぎやかな雰囲気で助かった。ディミッチ選手は通訳いないのか。最後まていれた。ふうー。

初めての新体制発表会。あわただしい中、今年のゼルビアに大きな期待をもった。

開演前、会場外で遊んでいると選手達がやってきた。私も長男も緊張。選手の列を眺めていると、最後にやってきた勝又選手が「こんにちは。」と長男に声をかけてくれた!!にっこり長男!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゼルビアと私の財布
2012-01-28 Sat 05:54


ゼルビアの陣容も固まったよう。
明日の発表会、なんとか行きたいと画策中。

さて
自分自身のゼルビア体制といえば、
今年新しく2つのことを検討中。

「スカパー!に入りたい」。
アンテナをつけるのは気が進まないので
e2を選ぶつもり。
料金は月額2990。自分の小遣い捻出なのがきつい。でも見たい!アウェイを見たい!録画して焼いて高速ドライブで見たい!
・・悩んでいたら、auのスマホ代が1480安くなると発表。やった!私は該当する!追加分1510なら、ということで奮発予定。

シーズンチケット。
ゴール裏、ホームAという席かな。
19000。ゼルビスタ会員費込み。
ゼルビスタは3000だから、
21試合を16000で見られる計算に。
1試合あたり761円。
安い。しかし19000もいきなり出費は・・・
前売りはいくらなんだろうか。
元々は31500みたいだから
31500÷21で1500。これは前売り券?当日券?当日券なら前売り券が1000くらいに
なるのかな。無理にシーズンチケット買わずに済むが・・・

ゼルビア同様、
私の財布の中でもこんな葛藤と戦いが繰り広げられています。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
限られた時間を最大限に
2012-01-27 Fri 05:50


電車中で長文書いてて、消えました。ショック。また明日書きます。
始発電車より。
別窓 | 雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
エルゴラッソ大特集
2012-01-26 Thu 05:53






サッカー専門新聞エルゴラッソを購入。ゼルビア新体制特集が、2ページ見開き!いや、ホント大きな扱い。アントラーズよりも大きい。ゼルビア報道がとても少ない中、エルゴラッソは確かにゼルビア贔屓かも。どうかこれからもお願いします。

戸田選手の印象は、赤モヒカン→ブログ文才→町田愛にあふれた男。生でみたことないので、早く見たい!ものです。

平本選手は黒髪にしたとか。確かにいかつい・・ネットで散見するアットホームなインタビュー(八王子ネタ)には和みました。早く見たい!ものです。

長男にゼルビアページのアルディレス監督を見せる。
「ポポさん!!」
いきなり間違い。修正する。
「あのね、この人はオズワルト・・オジーさんだよ。町田の監督」
「オジイサン!」
お爺さんに聞こえる。発音を修正する。
「オジーさん!」
よし。
今年はこれで始めよう。

週末の発表会、楽しみです!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
WFC
2012-01-25 Wed 05:46




息子の英語教室。
幼児向けディズニー英語教材を使っている。

うちもそうだが、
幼児から親子で英語教室に通う人は多いらしい。

この日は体験レッスン。
来月から本番。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MKツアーバス
2012-01-24 Tue 05:55




奥さん実家に預けた家族を迎えにいくため、夜行バスを使う。昔高速道路が1000の時は8000かかり、その後新幹線が13000。その後JRバスが7500。今回は激安のMKツアーバス。なんと3800。

快適性は最低限。値段は最強。4列シート。リクライニングは少し。毛布まくらはある。7時間の辛抱。

予約なかなかとれない。人気。

少しでも安いと助かる。今後も使います。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
500キロ走って英会話。
2012-01-23 Mon 05:46




家族を迎えに、実家へ。ビアンテに荷物を詰めまくり、500キロを4時間半で走る。東京の荷物下ろしが終わる。午後から親子英語教室。二子玉川。駐車場渋滞凄まじい。体験レッスンは散々。起きたばかりの長男の機嫌が悪く、ずっと泣いていた。私は次男をだっこしていた。夜ガストで飯。長男機嫌いい。次男は周りをキョロキョロ。帰宅し、すぐ寝る準備。長男に11ぴきのねこを読む。すぐ寝た。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
FC町田ゼルビアとかけて
2012-01-19 Thu 20:16




町田ゼルビアとJリーグの関係とかけて、
長州藩と孝明天皇の関係と解く。
その心は「片思い」。
しかも後者は前者を大いに嫌っている。

町田ゼルビアと松本山雅は、
長州藩と薩摩藩。
天皇家にも幕府にも頼られる薩摩。
天皇にも幕府にも討伐される長州。

歴史好きの私が、今のゼルビアの立場を歴史上の立場にあてはめるとぴったりしたのが、幕末の雄藩・長州藩。

熱い思いをもった人材の宝庫、町田。
人材をつなげまくる唐井GMは、坂本龍馬。
ゼルビアと外部の交渉役下川社長は、中岡慎太郎。
町田市内部をまとめた石坂市長は、桂小五郎。
ゼルビア設立の功労者守屋代表は、吉田松陰。
竹中コーチは、吉田稔麿。
象徴酒井選手は久坂玄瑞。
勝又選手は、高杉晋作。

一度は朝敵となり孤立した長州は、
最後は明治維新を成し遂げた。
ぜひゼルビアも、
幾度とない困難を乗り越えて
「初めての、市民から生まれたプロサッカーチーム」と言う時勢に乗り
松本山雅のようにJリーグから必要とされるチームになってほしい。 

いつか町田の思いが、Jリーグに本当に理解されますように。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
体調の悪い時に。
2012-01-19 Thu 06:30


昨日は朝から調子が悪かった。
仕事中に検温したら、なんと39度。
ん、まずい。
明日は大事な仕事がある。今日頑張って明日休んだら悲惨だ。
午後から休暇をとる。

帰宅し、薬飲み、寝る。
今朝起きる。14時間寝ていたらしい。
体調は、熱は下がった。これなら仕事大丈夫だ。良かった。

ネットを見る。
野津田の仮設のことが、たくさん書いてある。責められて仕方ない。が、ぼろくそにかいてある記事を見ると、心が痛くなる。良くなった体調が、悪くなる気がする。

お互い、誠意ある対応ができるといいなと思う。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
葛根湯
2012-01-18 Wed 06:39


風邪気味。職場の人に葛根湯をもらった。少し楽になる。

だるさと節々の痛み。熱はない。
ま、仕事します。

野津田改修かんばれ!
町田市頑張れ!
困難を乗り越えろ!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年のおみくじ
2012-01-17 Tue 05:49


今年のおみくじは大吉。
久しぶり。今年はいい年になるかも!?

今年は、大きな変化こそなさそうだが、楽しみなことも多い。
長男はプレ幼稚園入園。彼は集団の中ではどう変わるのか?
町田ゼルビアJ2参戦。Jリーグチームのサポーターとして初めて迎えるシーズン。
異動先二年目。本格的な仕事が回ってくるかも。

auの月額費用が減りそうだ。auスマートバリュー。うちはauひかり&スマホたから、毎月1480円安くなりそう。小遣い増える!

なんにせよ、家族心身健康な一年になれば良いです。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
A社飲み会
2012-01-16 Mon 05:48








大学時代の友人飲み会。
いつもは誰かの家だが、今回は新宿。
我々にぴったりの
「食べ放題飲み放題2800円」というプラン。
幹事素晴らしい。

卒業以来のメンバーも含め10人。
40間近の男連中の話題は、やはり家族。こども、保育園。それ以外にはスポーツ。今まではプロ野球ネタ。今回意外にもサッカーネタで盛り上がる。町田ゼルビアを知ってる友人多い。うれしい。
iPadを初めてさわる。授業で使ってるらしい。すごい!面白い!私もやってみたい・・

友人飲み会は気楽で良い。友人が言っていたが、先輩後輩に気を使わなくていい。先輩だからおごる必要がない。仕事と離れ、単純に人間関係のみの付き合いでいい。

軽く二次会行って、終了。ロマンスカーで帰宅。町田を乗り過ごし本厚木まで。帰宅は1時間遅れてしまった。 

次回も楽しみである。
別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「おめでとう!FC町田ゼルビアの人々」を読んで
2012-01-13 Fri 06:00
今日のゼルビアで見つけたゼルビア記事「おめでとう!FC町田ゼルビアの人々」。Twitterで絶賛されてたので、早速みる。その評判に違わない、ゼルビアサポーターにとっては「よく見てる!」と胸をすく記事だったと思う。

普通の街に住む普通の人々が作った、本物のプロサッカーチーム。
津田選手の文武両道。
竹中コーチの基礎づくり。
酒井選手のブログ。
3人が共通するJリーガーから地域チームをJリーグチームに上げる思い。
そして守屋先生。

映画まほろ・・との関係。町田の特徴を語る。

esjimaさんのTwitter実況、毎日更新される今日のゼルビア、読み聞かせ文庫さんによるゼルビア人。
Jcomや朝日新聞。

松本山雅の大々的な昇格報道に比べ、町田ゼルビアの扱いの小ささに対して、メディアへの課題もチクリ。

みんなで作り上げてきた、本当の市民チーム。自分が応援し、ブログ書き、友人に宣伝し、息子とゼルビアチャントを歌う事に誇りを感じることができた。自分がこの小林さん、ありがとうございます!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
年に2回、実家サッカー。
2012-01-12 Thu 05:27






自分の実家に帰省した年末年始。
長男のゼルビアコールもすごかったが、
近くの公園でやった家族サッカーが私には微笑ましくてはうれしかった。

長男は、
じいちゃんとボールを蹴り合う。
ばあちゃんとボールを蹴り合う。
おじさんとボールを蹴り合う。
犬のサンデーとボールを蹴り合う。
ママとボールを蹴り合う。
パパとボールを蹴り合う。

年に2回だけ訪れる私の実家。
その間には、できるだけ孫と触れ合ってほしい。遊んで、小さい頃の様子を、様々覚えていってほしい。

いつか大きくなった息子達が、遠いじいちゃんにも愛着が持てるように。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
先着順幼稚園
2012-01-11 Wed 10:28


今年4月から、長男をプレ幼稚園に入れたい。プレ幼稚園は、先着順だ。
絶対に入れなくてはいけない。

10時受付開始。
7時に着いた。
職員すらいない。
ダントツの一番。整理券もちろん「1」。   
寒風の中、1時間30分待ってもらった整理券。それは私にとってまさにプラチナチケットだった。

休暇終了。さ、仕事いこう。
別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
心の整え方
2012-01-10 Tue 21:59


久しぶりに図書館で本を借りた。
心を整える  長谷部誠 
予約から3ヶ月、すっかり忘れてた。
3連休で読むことができた。

マニュアル本かと思ったが、単にそうじゃない。
自分の体験談をもとにした、前向きな本だ。
ドイツのチームに馴染むための努力、若い頃の失敗、ワールドカップ以外で長谷部誠をよく知らない私でも、1人の人間から納得させられることが多かった。

読書は心を育てる。そして整える。
今の私にとっては、家族のことを考えるのが、それにあたるかな。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
実家の中心でゼルビアを叫ぶ長男
2012-01-06 Fri 07:12






あけましておめでとうございます!
昨年は長男と野津田に西が丘にゼルビアを追いかけました。ゴール裏も行きました。
感動をもらい、長男がゼルビアを楽しみにするようになった昨年。

年末年始、実家に帰省。
じいちゃんやおじさん、犬とサッカーする長男に、成長を感じる。孫の成長に、実家も喜ぶ。私も楽。

事件は起こった。
「マチダゼルビア! マチダゼルビア!」
「サア!ハシリダセー」
「マチダゼルビアー フォッツァマチダー」
「マチダーマチダーオレタチノマチダー」

1人で歌っている。大声で。
手拍子やタオマフ回しまでやっている。
箱根駅伝とゼルビアが、実家でコラボしている。
ひたすら続くゼルビアコール。

イヤな顔はされなかったが、
実家は「ここまでやらせるなら、別のことも教えたら?」なんて思われた気もした。
2才の記憶力表現力を甘くみていた私。

実家にはこれ以上ない宣伝になりました。
・・松本山雅は知ってたのに町田ゼルビアは知らない!

別件。
今年度の選手が発表されなくてハラハラしてます。今日こそ発表か!?
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
