ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2011年を振り返る~仕事・家族・仲間・ゼルビア~
2011-12-31 Sat 09:30
実家に帰っています。
一昨日、昨日と昔の仲間と飲みました。
毎年変わらずのイベントですが、この1年はいろんなことが変わった年でした。

3月。転勤内示の日が、東日本大震災。
   自分の頭から転勤がふっとび、目の前の対応に追われた。
   夜、やっと一息ついたところで転勤先を知る。

4月。転勤。

   ゼルビア開幕。
   昨年は鳥取戦しか行かなかったので、今年はいける限り野津田に行くぞ!と
   臨んだ横河戦は、敗戦。しかし初めて90分のサッカーを見た私は、地元
   チームを応援する楽しみを知った1日でもあった。

6月。アリオ橋本でポポヴィッチ監督のトークショーに行く。
   肩を組んでのツーショット写真を撮ってもらい、
   「オウエンアリガトーゴザイマス!」と声をかけてもらった。
   初めての私がプロの方との関わり。
   一気にゼルビアにはまっていくことになる。

7月。大学の友人を連れて、野津田の松本山雅戦。
   山雅の緑色サポーターのすごさ。町田の気合もあり、すごい盛り上がり。
   2つの大勢力がぶつかるスタジアムを初体験。
   勝利を決定づける勝又選手の3点目に感激。一緒に来た友人も大満足。
   この試合の公式youtubeは、2才長男のお気に入り。

9月。野津田の長崎戦。
   試合前、町田出身のバンド「ブランニューバイブ」のコンサートを観る。
   全然知らなかった6人組。彼らの言葉に、共感する。
   「俺たちはこれからメジャーデビューして、日本武道館を目指します。
   だからゼルビアも、来年J2目指して,いつかはJ1に行きましょう!
   お互いがんばりましょう!」
   
10月。次男誕生。
    助産院での立ち会い出産。2児の父。ますます責任が重くなった。

    野津田のsagawashiga戦。
    ゴール裏デビュー。おっかなびっくり。酒井選手の先制ゴールで弾ける。
    同点に追いつかれた時のクルバさん達の声だしが忘れられない。
    最後まであきらめない、選手を応援し続ける姿。
    それがその直後の鈴木崇文選手のミラクルゴールにつながっていった。

12月。大病を患った大学の友人を囲んで、同窓会。とてもうれしかった。

    10年ぶりに教え子と再会・同窓会。
    教え子達と酒を飲む、という私のささやかな夢が1つかなった。感激。

    野津田の最終戦・カマタマーレ戦。
    長男と友人親子をまた連れていく。息子はゼルビアの応援&太鼓が大好き。
    ゴール裏で応援。
    ディミッチ、星選手のゴールに沸く。

    勝利。歓喜。そしてパレード、セレモニー。
    全てのゼルビアに関わった人に感謝を言いたくなった。
    こんな感動的な場面に立ち会えていることに。
    今までの選手の横断幕、
    下川社長、守屋先生、ポポさん、津田選手のスピーチ。
    ゴール裏での記念撮影にも、ちゃっかり入る。
    (サッカーマガジン買って、ページをパウチして大切にしてある)


    そしてJリーグ昇格決定!新監督も決定!長男次男も元気!仕事もぼちぼち!
    
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雪と戦った。
2011-12-28 Wed 06:53








クリスマス三連休に、奥さん実家へ。福井。着いた初日から、大雪。みるみるつもり、2日経ちいざ出発しよう、と思ったら車が全然動かない・・・

20センチはうもったタイヤ。男2人で車周りを雪かき。下り坂のいりぐちは念入り。

車出発。一度空転。また雪かき。再出発。動いた!
小さな感動。

到着地でも、雪かき。
吹雪の中ではないので、楽。しかし面積は倍増。やっぱり大変。

雪国への帰省は、身の引き締まる思いなのです。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1カ月ぶりの再会
2011-12-22 Thu 05:56


1カ月前に盗まれた自転車を、同じ駐輪場で発見!故障なく、すぐ乗って帰りました。

サドルの位置が低い・・犯人は私より身長が低いらしい。

教員は自転車を盗んで乗っているところを捕まると、懲戒免職。罪は重いのだ。

とりあえず来年からは自転車通勤復活だ!
別窓 | 雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マンションコンサート
2011-12-21 Wed 06:29




先日のバルーンサンタの裏で、エントランスではクリスマスコンサート。女性歌手が子ども向けの歌をメドレー。

今年はたくさん客いるなあ。
参加型なのがいい。楽器さわれるし。
バルーンサンタとタイアップもいい感じ。

最も客を呼んだのは
「先着で子ども用おかしプレゼント!」がコンサート終了後にあると分かってあたからかな。いずれにしても会場が満員のは活気があっていいなあと思った。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バルーンサンタに入った。
2011-12-20 Tue 05:57








マンション自治会イベントのクリスマス会。玄関前になんとバルーンサンタ登場!来襲、といっていいくらい巨大。中で楽しく遊べる。

わが長男も挑戦。3才未満は親同伴。おくさんと入る。喜び入った長男。しかしふわふわバルーン内は全然立てず、泣きべそ。奥さんに握られ、やっと笑顔。

自分のマンションにこんなものが呼べるとは。自治会すごい!
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつの日か 教え子達と 交わす酒
2011-12-19 Mon 05:58






前の前の職場の同窓会に出席しました。卒業から10年。教師として初めて呼ばれた同窓会。教え子達と酒を飲むのも、初めて。
長年の夢が、ひとつかないました。

懐かしい子ども・・いや立派に成長し、カッコいい男性ときれいな女性に。先輩の先生方にもお会いでき、さらにうれしい。

長男を連れていった。人見知りしない子どもだが、60人の立食パーティーには疲れ果てた様子。みなさんにあやしてもらい、声かけてもらい。ありがとうございます!

いい顔に出会えた。力をもらった。
これからもがんばれ、いや私もがんばります!!
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
所得税がマイナス!
2011-12-16 Fri 05:52


所得税マイナス26万円!?
・・・

住宅ローン減税か。
年末調整で戻るって、マンションの営業さん言ってたっけ。

喜び、奥さんに報告。何に使おうか。
一言。
「繰り上げ返済に使いましょう」

・・はい。
別窓 | 雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
電話で英語レッスン
2011-12-15 Thu 05:54


長男はディズニーの英語システムなるもので、英語で遊ぶ、ふれている。結構な投資をし、何十枚ものCD,DVD,本があり、専用機材もたくさんある。英語にふれる環境を日常的にするものである。

毎週1回、電話でネイティブの先生と話す。ほとんど奥さんだか、先生が歌う歌を聞いたりして子どもも楽しめる。昨日、長男はその英語の歌を一緒に歌っていた!しかも電話相手に。確かな成長に、夫婦共に写真、ビデオを急いで撮った。

言葉がドンドン出る2歳です!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サッカーマガジンに載った!!
2011-12-14 Wed 05:55






昨日発売のサッカーマガジン、ゼルビア特集。選手とスタッフとの集合写真の後ろ。私と息子が映った!私は影がかかりわかりづらいが、青色ベストの息子はパッチリ。一緒に行った友人も映っていたので電話。明日買いにいくらしい。

ミーハーです。雑誌にのってはしゃぎ。でも一枚の写真にゼルビアと一緒にいることで、一体感があるようでうれしいものでした。大事にします!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
むぎのこ同期会
2011-12-13 Tue 06:02






大学時代のサークル同期会に行きました。
7人+旦那奥さん+子どもたち。
にぎやかな会でした卒業以来に会う人もいて、大変大変なつかしい。15年ぶりか。

みんなの近況を聞く。
順風満帆、波乱万丈、サプライズ。
元職場に保護者として戻る人、
4人目で日本の少子化に大きく貢献する人、
タンザニアで奥さんと出会った人。

あだ名で呼び合う子ども会運営サークルでした。参加者は
ヤマト
あいちゃん
えんどうまめ
りぼん
こっこ
フルーツ
くるみ

子ども連れで許されるのは有り難い。幹事あいちゃんありがとう!
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
選手スタッフと7268人、ゼルビア劇場。
2011-12-12 Mon 06:15
















ゼルビア最終戦。
友人親子と私と長男、4人で観戦。2時間前で臨時駐車場満員。上の原に止める。スタジアムは大混雑。友人息子が鶏肉コンフィを買うのに大行列。観客席も熱気。試合直前、コールリーダーの声に合わせ、スタジアム全体で「町田ゼルビア!!」バックスタンドからメインから。すごい一体感!

試合は、一進一退。
私は長男をだっこしながら声だし。太鼓と歌が好きな息子は、試合よりクルバさんたちを見る。前半ディミッチ選手、後半星選手ゴール!!2ー0快勝!星選手のゴールでは選手全員が抱きつく。後でその意味を知る。

最終戦セレモニー。
下川社長の話感動。会場もりあがる。
守屋代表の話感動。会場さらにもりあがる。
ポポヴィッチ監督の話。スポンサーとゼルビアを絡めた話面白い。
津田キャプテンの話。感極まる。

会場はまさに「ゼルビア劇場」。
選手スタッフと7268人が作り出した奇跡の劇場に、みんなが酔いしれていた。叫んでいた。

いつまでも忘れない瞬間があるとすれば、このような時ではないか。その場にいられたこと、そんなチームを応援することができたことに、感謝したい。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
友人と家族と最終戦。
2011-12-09 Fri 05:46


最終戦のカマタマーレ讃岐戦のチケット買いました。大学時代の友人を誘い、それぞれの男児合わせ4人で野津田へ。

前回は松本山雅の試合に満足してもらった。いつの間にか日野在住の友人がタオルマフラーを回して勝又選手のゴールを喜んでた。明後日は、ゴール裏席に連れて行くつもり。

昇格決定の瞬間を家族と友人と分かち合う。楽しみです。

ポボさんありがとうございました!
アリオ橋本で撮ったツーショット写真は宝物にします!

戸田和幸選手は来季から加入かな。
日韓W杯の赤髪選手が町田出身とは、当時知る由もなかった。ぜひゼルビアへ!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クリスマス仕様。
2011-12-08 Thu 05:25




我が家の玄関もクリスマス仕様に変身。家の中も様々なオーナメントで飾られる。

窓枠、壁に飾られる家は、モデルルームみたいな感じ。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
FQJAPANの魅力
2011-12-07 Wed 05:53


3ヶ月に1度、届く雑誌。
FQJAPAN。
男の育児雑誌。

ハリウッド俳優がトップ面、インタビュー記事。日本ぽくない。カッコいい。ファッションに疎い私もにも優しい。

イクメン、夫、仕事、男をバランスよく取り入れた雑誌。1冊でまとまるのは小遣いが
限られた私には、助かる。

ストライダーやiso-fixチャイルドシートはコレで知りました!
別窓 | 雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マンションもクリスマス化粧。
2011-12-06 Tue 05:45




マンションのシャトルバスで帰ってくる。エントランスに、でかいクリスマスツリーがおかれていた。外はイルミネーション。毎年の光景。いよいよ年末だなあと思う瞬間。

クリスマスちかくには自治会イベントもある。コンサートに出店、巨大なサンタもくるらしい。すごい。
別窓 | 雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
様々な町田から、観戦。
2011-12-05 Mon 05:56




祝!J2昇格(ほぼ)決定!!

最終戦で勝ち点14差をひっくり返される可能性は無いと思うので、喜んでもいいでしょう。

さてゼルビアが浜川で歴史的瞬間を迎えてるころ、私は町田。
試合開始の頃、町田リス園にいた。息子と一緒にリスにヒマワリの種をあげていた。
前半が終わる頃、リス園となりのはにわ公園のすべり台にいた。息子が落ちないかハラハラしていた。長崎が0ー2で負けてる。ゼルビアがんばれ!

後半はじめ、市立図書館にいた。仕事の本を借りる。松本が先制!がんばれゼルビア!

試合が終わるころ、玉川学園の三和にいた。ねとらじから、大歓声。マチダーマチダー俺達の町田ー!の声。やった!先制点!!

そのままツィッターにかじりつき。更新ボタン連打。早く終われ・・そして終了!

今週末は野津田へ。決定の瞬間を見届けます!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
高速道路の兄弟
2011-12-02 Fri 05:19




高速道路で。

長男は幼児用トイレに興味津々。トイレが満足に使えないが、便器や手洗い場はじっとみる。

次男は箱型赤ちゃん運びバッグ?で移動。今回初登場。抱っこひもとベビーカーとチャイルドシートの役割が一緒になっている。楽。

昨日、FQジャパンが届いた。男の育児雑誌。かなり楽しい。3カ月に一度、年間購読で1800円。これなら私の小遣いでも買える。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寝る前の読み聞かせ
2011-12-01 Thu 05:51


帰宅してからの流れは、夕食→遊ぶ→風呂→ベッドで読み聞かせ→寝る。家族が町田に戻り、毎日こんな感じ。

読み聞かせの本は、「11ぴきのねこ」。奥さんが買ってきた。2才には早いかなあ?と思った。でも長男に読んでみた。すると意外や意外、毎日せがむようになる。

オオキナ、サカナー!
ネコサンー!

次のページに何が出てくるかもわかってきたよう。細かい言葉は分からないだろうが、絵でだいだいの内容が分かるよう。

絵本が終わると、そのまま寝てくれる。ほっ。私も寝てしまう。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
