ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
息子と語り合えるゼルビアへ
2011-11-30 Wed 06:03




玉川学園前駅のゼルビア掲示板、更新。結果を受け止めよう。

4日のアルテ高崎戦は家族サービスのため観戦できず。スマホの前に座り、祈ります。11日のカマタマーレ讃岐戦は野津田へ行きます。

息子とJ2昇格の昇格の瞬間を分かち合い、後々まで「あのときのゼルビアはすごかったなあ~」と語り合いと思います。

その2才の長男には、スマホのYouTubeでゼルビアをよく見せている。奥さんの携帯はケイタイと呼ぶが、私のスマホis04はゼルビーと呼ぶ。

がんばれゼルビア!
夢を実現させよう!!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
里帰りから戻ってきた!
2011-11-29 Tue 05:50




里帰り出産していた奥さんと息子2人を、町田に連れて帰ってきました。ビアンテに山積み荷物、チャイルドシート、積み込み大変。収納が多い車は、荷物が自然と増える。まだ入るだろう、みたいな。お土産の大根5本が、一番疲れた。

ビアンテはスタッドレス交換。2100円なり。

家族4人の町田くらし、いよいよ始まりました。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
条件は、あと1つになった!
2011-11-28 Mon 06:14






日曜日、ゼルビア観戦。アルテ高崎戦。長男を連れていく。天皇杯予選決勝いらいだから、3カ月ぶり。しかもゴール裏。シャトルバスからはしゃぎ、席に着いたときは試合開始。太鼓の応援に大興奮。

前半の勝又選手のゴールはすごかった。ダイビングヘッド?でなくて足だったらしい。なおすごい!入った瞬間が分かり、長男と一緒にタオルマフラー回し。「マチダーマチダー俺達のマチダー」

前半は良かった。最後に相手のヘディングシュートがキーパーの正面、てのがあった。今考えれば、あれが予兆だった・・

後半は、初めて見る「ボロボロのゼルビア」。ポーンとセンタリングからヘディングシュート、2点。残り少ないところで、スルーパス1点。攻めは、パス回し目立つ。盛り上がるシーンがほとんどなかった。

観客6130人。
平均3000人突破!
大きなノルマ1つクリア!!
・・うれしいはずなのに、
1ー3スコアの前に、あまり喜べない。

そのまま終了。
選手挨拶。
勝又選手は子どもたちと握手して回ってる。どんなときでも、ファンサービス、えらい。他の選手は・・私と同じか、どんより。コールリーダーの方が選手を励ましてた。バックスタンド席は野次や怒号がとんだらしいが、ゴール裏は温かい。馴れ合いでなく、ホントに選手をサポートしてる感じがある。会場全体がそんな雰囲気になるといいな。

ふれあいサッカーは入り口まで行ったが、2才長男には敷居が高すぎ。シャトルバスで帰りました。シャトルバスは便利!神奈中をスポンサーになってもらい、来年も続けてほしい。

昇格昇格は、あと1つ。
順位のみ!4位死守!

がんばれゼルビア!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ポポさん報道について
2011-11-25 Fri 06:01


玉川学園前駅のゼルビア掲示板が更新されてました。早い!毎回こうだといいなあ。

ポポさんについて・・監督報道は残念。J1や新聞にとって、JFLのJ昇格レースなんて配慮にあたらないんだなと感じた。もちろん他のチームやスポーツも同じことはあるから、仕方ないと割り切れる部分もある。去就についても。 

しかし・・

この監督報道は、日本シリーズ直前に発表された巨人内紛劇のように、関係者に大きく水をさされたものでしかないのでは??

唐井GMが雑誌で言っていた「最低5年間は一緒にやってもらいたいと、私たちは考えています。」の通り、来期J2でポポヴィッチゼルビアを見せて欲しい。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ホンダロック、麻溝、4位まであと少し。
2011-11-24 Thu 05:55




23日、町田ゼルビアvsホンダロック観戦。麻溝競技場。

相模大野からバス20分。バスを降り競技場に向かう。キレイで大きな競技場が現れる。平たい土地にドカンと作ったような。ちょっとうらやましくも感じる。

競技場に人々が吸い込まれる。屋台村は行列。観客が多いか?この試合の注目度。観客3486人!麻溝でこれはすごい。残り野津田2試合で4700は大丈夫だろう。ほっ。

ゴール裏は芝生。人数も多い。真後ろにカラー電光掲示板。いいなあ。ゴール裏は家族連れが多く、温かな雰囲気。声だし席は熱い。

試合は見応えあり。緊緊迫した前半と、ゴールラッシュの後半。勝又選手2ゴール、北井選手2ゴール!最終ラインからのスルーパスをうまく受けてドリブル、キーパー交わす、シュート。細かいパスつなぎも楽しいですが、スルーバスが通った時の盛り上がりもいい。4回も見知らぬサポーターさんとハイタッチで喜んだ。

5試合連続完封!11月は失点ゼロ。すごい!津田・田代・太田・藤田選手と「田」のつく選手で構成された最終ライン。めざせ野津「田」での無失点!

試合後、ロック総統がゴール裏に来たとか。早く帰ったので生で見られず残念!YouTubeで総統訓辞見た。良い話。ホントにシャアなんだな。

数字の話。
昨日4ー0で勝利。勝ち点55。60で4位確保、59でも得失点差でほぼ大丈夫。つまりあと3試合で、1勝2分以上なら文句なし、1勝1敗1分ならほぼ大丈夫。松本山雅の結果によっては、27日に4位以上が決まる。

歓喜は目の前。
油断せず、駆け抜けて欲しい。
がんばれゼルビア!!

別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どらえもん達の20年後
2011-11-22 Tue 05:29


どらえもんの20年後というCMが放送されるらしい。のび太が妻夫木聡、しずかちゃんが水川あさみ、ジャイアンが小川、スネ夫が山下智久。どらえもんがなんとジャンレノ。

昔ネットで、どらえもんの最終回というのを見た。創作なのだが、科学者となったのび太とその妻しずかちゃん。感動的だった。

CMはそれよりちょっとリアルで、残念で、ホッとする。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
勝ち点52!
2011-11-21 Mon 05:22

日曜日、カマタマーレ讃岐戦。パソコンの前で、ねとらじにかじりつき。酒井・田代選手不在に不安。それを勝又選手の2ゴールが払拭!北井選手がだめ押しゴール!守備陣も無失点。4試合連続!完勝!

讃岐には引導を渡した形。昇格レースは5チームに絞られたか。長崎松本は引き離せなかったが、長野を射射程圏に入れた。

あと4試合。
がんばれゼルビア!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クラスづくりの極意
2011-11-18 Fri 05:47

教育書です。埼玉県の小学校の先生が書いた本。子どもが主役なクラスを作るため「教師はファシリテーター(進行役)」として実践を積み重ねている。

今の私とは違う面が多い。教室に畳をしくとか、プロジェクトアドベンチャーとかたくさん。でもねらいは同じかな。

「子どもの力を伸ばす」
同時に

「日々悩み、指導方法を考える」
「家庭との両立」

おもしろ実践にとびつく若手時代から、限られた時間を最大限生かす指導方法へ。しかも成果が出る。

私もがんばらなくては!
別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
松本山雅の気迫
2011-11-17 Thu 05:53



BSで天皇杯3回戦・新潟vs松本山雅を見ました。山雅は野津田で生で見たのだが、顔までは分からない。同じJFLのチームがどこまでJ1に食い下がれるか、楽しみに。

試合は開始早々に山雅先制!その後は新潟の攻撃を、積極的に走り回ってチェックでつぶす。気迫がすごい。明らかに新潟の選手とモチベーションが違う。木島良輔選手以外の選手も少し覚えた。久富、多々良選手など。そして、見事ジャイアントキリング!

町田ゼルビアは今、まさに正念場。ライバル山雅に負けない、気迫のプレーを!そして歓喜のJ昇格を勝ち取ろう!!

がんばれゼルビア!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
携帯戻しました
2011-11-16 Wed 05:29

私のスマホis04が、充電端子破損のため、緊急入院。充電したまま使うと端子に負担が大きかったらしい。無料修理。

でも、もろい。直したとして、あと1年9ヶ月毎日無事充電できるのだろうか。うーん。

今は代替機種は借りず、前に使っていたW61CAを再利用。画面はもちろん、機能がなく残念。ジョルテと音楽プレイヤーがないのが痛い。インターネットも制限。

良いことは、文字入力。たくさん書いても疲れない。ブログはやりやすい。片手でらくちん。


別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町田力結集!
2011-11-15 Tue 05:22

ホンダロックに勝った!やった!勝ち点49!3位確保!ねとらじで息子と応援!

うれしい週末。
昨日の玉川学園前駅のゼルビア試合速報も早速更新。しかもポスターも更新。

「町田力結集」との言葉。27のホーム試合が、バクスタ席500円、ゴール裏300円で見られるとのこと。

スタジアム満員プロジェクトのひとつか。なりふり構わないなら無料にしてもいい気はする。無料には頼らないメッセージかなあ。

あと5試合。ポスターにある通り、J昇格に向け最高潮の今。ゴールは見えている。全力で駆け抜けよう!23、27、11、ゴール裏から応援します。

がんばれゼルビア!

ちなみに、
「町田力結集=ALL POWER MCHIDA」
今年のスローガンを日本語にしたのか。納得。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
miyataの7年目
2011-11-11 Fri 05:25


通勤で最寄り駅まで乗っている自転車。故障で乗りにくくなっていたのを全部直した。6000円也。

ギアワイヤー
ブレーキゴム
スタンド
チリンチリン

7年前に購入。
かなりくたびれた。
が、部品を新品にすると乗り心地が劇的に欲なるのを実感してきた。

外国メーカーもいいが、
miyataの自転車は基本がしっかりしているから長く乗れていると思う。
別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レッサーパンダの動物園
2011-11-10 Thu 05:24






動物が好きな長男を動物園に。殿様の城を公園にした西山公園は広い。西山動物園はその頂上。

坂道もなんのその、長男はトコトコ歩く
。レッサーパンダを模した太陽光システムの前で写真。実家のトイプードルも一緒に歩く姿は、とても微笑ましい。

そんな長男と、週末会えます。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゼルビア特集4ページ!
2011-11-09 Wed 05:57


サッカーマガジンを買いました。
ゼルビアが2ページ×2個所に掲載。

1 J加盟を目指す準加盟チームの現状を探る「不合格」を乗り越えて

あの9・5不合格から1年、クラブと行政がいどんな思いで、どんな努力を積んでJ側とコミュニケーションし、ここまできたのかをドキュメントで描かれている。

代替から仮設棟への下りは、クラブと行政の勝利だなあと思った。また9月11日の長崎戦をJ幹部が見た、スタジアムの熱気とポポさん超攻撃サッカーは、その後のJ側の対応に、影響を与えたよう。

読んでて嬉しく、誇らしかった。
これでJ昇格決まったらプロジェクトXが作れそうな記事でした。

2 パスサッカーでJFLを席巻中 ゼルビアを 見よ!攻撃サッカーを紐解く

ボールを動かして主導権を握る
複数ポジションでプレーする
何点とろうがゴールを狙う

何とカラー扱い!図入りで分かりやすい。ポジションチェンジはSBしか分かってなかった。そうだったんだ。ただ、総得点はリーグ3位に。
うれしい記事だけど、違和感も若干。まあゼルビアの選手知名度が上がると思えばやっぱりうれしい!

ここまで取り上げられたら、後は昇格するしかない。
がんばれゼルビア!!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
校内に入ってきたもの
2011-11-08 Tue 05:26


給食中。放送で
「今、・・しんしゃが、校内に入ってきました。近寄らないでください」

私「不審者!?」

緊張感。立ち上がり、掃除箱からT字箒を持ち、廊下へ。学級大声援。

教師、誰も廊下に出てな。それぞれ普通に給食中。何故だ?

同僚の先生「ヤマト先生、起震車です」

学級に帰り、学級大爆笑。
そうだ、今日の避難訓練で起震車が入るって打ち合わせで言ってたなあ。

不審者を起震車と間違うよりいいだろ、ふん。あーはずかし。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引き分けでも3位キープ。
2011-11-07 Mon 06:06






土曜日、駒沢競技場で横河武蔵野戦。長津田まで自転車で行き、田園都市線一本で駒沢大学駅へ。

駒沢競技場は立派!
野津田も好きだが、大きなメインに曲線型のスタジアムの駒沢も悪くない。でも席がピッチよりかなり高いから、選手とタッチしたりサインしたりは無理だ。息子的には野津田がいいな。

今回も立ち見応援席に陣取る。女性や親子が目立った。ゼルビアを応援してるのは私のようなおじさんばかりでない。

試合中、必死に声だし。出だしはよく攻めていた。勝又選手の飛び出し&シュート惜しかった。決定的ピンチを防いだ吉田選手良かった。

ハーフタイム中、ブログで、知り合った方と初対面。ジンベイさんはとてもご近所な方で、気さくに話しかけてもらった。身近なところにゼルビアを応援している人がいる、しかも知り合いに。とてもうれしい。

試合は・・引き分け。0-0。太田選手のポスト直撃のヘディングシュート、鈴木選手のフリーキックなどチャンスはあった。惜しかった。勝又選手にスルーパス出せたらなあと、大声出しながら考えた。

勝ち点1。がっかり。しかし他チーム結果により、順位変わらず3位。ほっ。他力本願だが、順位レースである以上、他チームの結果を意識するのも大事かも。

あと6試合は、3チームとのホーム&アウェイ。日本代表のワールドカップ予選みたい。5勝以上なら文句なしで昇格圏内、4勝でも多分大丈夫かな。3勝だと他力本願。

がんばれゼルビア!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
感慨深いエール交換、3位浮上
2011-11-04 Fri 06:00






この日もゴール裏。2回目。すんなり座る。小中学生のスピーチや明後日の応援の練習など、飽きなかった。

試合開始。
声を張り上げ、応援。この日は時々休憩がある。明後日に温存してるのかな。と思ってたら酒井選手がPK獲得!やった!そしてディミッチ選手が・・右に外した。がーん。間髪いれず応援が入る。このへんはとても良い。

前半0-0。確かにボール回しが多い。行け!切れ込め!ロングだ!なんて考える。応援も打て!打て!シュート打て!となる。

歓喜は後半。ゴミゴミした中
から、ディミッチ選手がゴール!!真後ろからの浮き球をノートラップボレー!すごい!しかも観客席まで駆け寄ってきてくれた!さっきの失敗は帳消し?かな。やった!やった!

その後も攻め込むが、追加点取れず。終了間際の勝又選手はキーパーと1対1になり盛り上がったが不発。

1-0でゼルビア勝利!
やった!
3位浮上!

終了後にジェフリザーブサポーターとエール交換。たった10人弱。今年解散。それでも大声で応援を送る姿に、私の声も大きくなる。相手チームに「Jに上がれよ」と言われると、さらにうれしい。が、複雑な気持ちも。解散するジェフの分まで頑張るよ、と言えばいいのだろうか。目標が明確なゼルビアは恵まれている気がした。

明後日は横河武蔵野戦。
あと7試合。
悔いを残さず、結果を残そう!
がんばれゼルビア!!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チェアマンヒアリングは手応えあり!
2011-11-02 Wed 06:04




下川ゼルビア社長と石坂町田市長が、Jリーグ大東チェアマンのヒアリングを受ける。記事を読む。はじめ、「チェアマンヒアリングまでたどり着いたなあ・・」と改めて安堵。この2年間、予備審査ではねられてたから。

記事内容を勝手に解釈!

1 仮設メディアセンターを開幕までに完成させること。
 →スタジアム問題解決。
  仮設棟は認定。
  開幕までに工事終わらせば良い。 

2 スポンサー、チケット収入を増やすこと。
 →及第点。しかし昇格に向けてさらに安定させれば良い。讃岐以上松本以下くらいの財務力なのかな?

3 4位に入ること。
 →選手、サポーター頑張る!

つまり昇格に残された壁は

「JFL4位」
「平均観客動員数3000人」

のみだけ。
ゴールは明らかに見えた。
がんばれゼルビア!

町田ゼルビア
何も怖れずに
ゴールを目指し
さあ!走り出せ!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チケット2試合分購入!
2011-11-01 Tue 05:30




今週のゼルビア観戦チケット買いました!3日のジェフリザーブ戦、ゴール裏800円。5日の横河武蔵野戦、自由席800円。

1週間で2試合見れるのはうれしい。ツィッター観戦が長いとやきもきばかりしてしまう。存分に声を出し、チームを応援します!初の駒沢競技場も楽しみです。

あ、今日はJリーグチェアマンによるゼルビアのヒアリング。吉報を待つ!

町田ゼルビア   
フォッツアまちだ
町田ゼルビア
フォッツア
さあ行け!
前へ進め!
立ち止まるな!
俺達のこの声は届いてるか?
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
