ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お稚児さん祭り
2011-10-31 Mon 05:27






奥さん実家に帰り、寺の稚児さん祭りに参加。長男がメイクに和装、平安時代にタイムスリップ!

ほんのりピンクのメイク、腰ひもをギュッとしめる袴。烏帽子は嫌がって数分で取ってしまった。

寺の大法要に合わせた稚児さん祭り。主役でないとはいえ、11時30分に集まって実際に目的地の寺に入れたのは2時30分!待ち時間長い!50人近くの幼児はグダグダ。私も疲れました。

和装の長男はなかなかかっこいい。従姉妹の2人はかわいい。親にとっては753みたいな絶好の写真イベントでした。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2週間で1キロ。
2011-10-28 Fri 05:28


週末、家族に会うため帰省。2週間ぶりだ。電話によると、次男は4200グラムになった。生まれて200グラム減って、そこから1000グラム増えた。すごい成長だ。会うのが楽しみ。

2才の長男は、私との電話ができるようになった。私のことばを繰り返したり、自分の好きな歌やことばを言ったり。まだまだ。しかし携帯で私の声が聞けるのは分かったので、興味津々に携帯をみる。昨日は40分私と電話した。

成長した息子たちと会う。本当にうれしい。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
懐かしい場所が。
2011-10-27 Thu 05:21


私の大学時代のバイト先が、報道ステーションに出てた。もっとも私のスリーエフはつぶれ、すき屋として出てた。

深夜強盗に襲われたらしい。 
見通しもよく周りに24時間の店があったのだが、やられた。

残念。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
モルフェウスの領域
2011-10-26 Wed 05:54


ひさびさに図書館で本借りた。海堂尊シリーズ。発明された人工冬眠システムで5年間眠っていた子どもが、2015年目覚める。少年をとりまく人たちの物語。

海堂尊シリーズおなじみのキャラが出てくる。作品がリンクしていて続編を読んである感じが、私は気に入っている。

予約待ちいっぱいらしい。今日返さなくては!
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
芝生の運動会
2011-10-25 Tue 05:25






先週日曜日、近くの小学校が運動会。校庭が芝生の学校、どんな運動会をするのかな。興味津々で行きました。

1時間くらいの滞在。芝生ならでは、
という場面は遭遇せず。組体操は時間が合わず。徒競走に花笠音頭、大玉転がし。アットホームな運動会。良い雰囲気。

同業者の視点で見ると、仕事分担がきちんとされてるな、芝生の扱い方はなれてるかな、など考えてしまった。

ベランダから見える小学校。ということは、そう、小学校からも私のマンションのベランダがよーく見えました。確かに「城壁」だなあ。
別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初めてのゴール裏で、劇的勝利!
2011-10-24 Mon 06:07








長崎戦以来のゼルビア観戦。今日は2つ、初めてのことがあった。1つはツアーバス、もう1つはゴール裏席へ行ったこと。

鶴川駅発ツアーバスは13人。これだけ?町田駅発バスに客が流れたらしいが、閑散とした車内、お年寄りが多い。

バスがスタジアムに着く。青、青。ゼルビアの熱気が伝わる。気持ちが高まる。バスを降り、屋台村。そしてゴール裏席へ。

おっかなびっくりゴール裏。端に座っていたが、最初声を出したら中央のほうが大勢に囲まれて声が出しやすいことが分かる。そーっと席を移動。声はだしやすい。コールリーダー?の人の話がいい。ハンドマイク片手に、この雰囲気を盛り上げる熱く優しい語りで、さらに気持ちが高まる。

試合が始まる。いきなりのゴール!ゴール裏は大騒ぎ!!喜びを知らない人たちと抱き合って喜んだ。バックスタンド席はここまではない。一体感。控えめだった声を100パーセントで出していく。

町田!町田と何回叫んだろう。自分の住んでる町の名前をここまで声に出したことはない。

1-0のまま89分経過。ひたすら立って、ひたすら声出し。勝てる、と思った瞬間、佐川滋賀の同点ゴール。

ああ!しかし応援は止まらない。バックスタンドだと重苦しい雰囲気になるのだが、ゴール裏は選手にとどけとはかりにかすれた声で叫ぶ。勝利を信じて。

そして・・鈴木崇文選手のあのゴール!!ゴールに吸い込まれていくボールに、観客は総立ち!!7月の松本山雅戦の勝又選手のゴールも大盛り上がりだったが、それを上回る歓声、スタジアムが動く感じ。

町田2-1佐川滋賀。2位浮上!
Jリーグ昇格の瞬間に立ち会いたい。
そんなことを思った初ゴール裏席でした。
次は2才の息子を連れてきてやりたいです。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2人兄弟の2週間
2011-10-21 Fri 05:48








今月、息子が2人になった。長男は生まれたばかりの次男の面倒をよくみてくれる。優しい。夫婦もびっくり!の献身ぶり。

次男は長男の生まれた時に比べ、大人しくあまり泣かない。おっぱいはよく飲む。手が掛からないで助かる。元気で安心。

2人の写真を揃えてみた。子ども同士が関わる場面がうれしい。子ども同士から学べることがたくさんあるだろう。  
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スマホに変えて3ヶ月
2011-10-20 Thu 05:59


スマホに変えて、身の回りがいろいろ変わった。

ほぼ日手帳から、手帳アプリのジョルテに。
iPodから、スマホの音楽プレイヤーに。
プロバイダメールを、スマホで見る。

他にもいろいろ・・・

生活は確かに変わった気がする。iPhone4sにできないのはちょっと惜しい気がするが、まあ満足。

あとはメール打ちだけ。なんとかならんかな。がんばれis04fv。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鶴川駅発のツアーバス
2011-10-19 Wed 05:57


先週のジェフリザーブズ戦、2-0で勝利!順位を4位に上げました。YouTubeでゼルビアの試合見ると、パスがどんどん回っている。楽しい。天皇杯の甲府戦などは圧巻。見ている観客を魅了するサッカーをしている。

先週は内容にくわえ結果を出した。あと10試合、それが求められるのだろう。佐川、長野と続く戦い。上位に連勝し、一気に昇格を引き寄せてほしい。

週末はひさびさのスタジアム観戦。今週は車がないのでツアーバスに申し込んだ。鶴川駅から。どんな雰囲気のバスか?これも楽しみ。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゼルビアと中日の違い
2011-10-18 Tue 05:54




中日ドラゴンズがリーグ優勝目前だ。10ゲーム差をひっくり返しての優勝は、喜びもひとしお・・でない。

狂ったように応援していた中日ドラゴンズを、今年は完全に放置。選手も新しい人がわからない。

今年のスポーツ応援は、ゼルビア一色だったことを改めて実感。息子は燃えよドラゴンズでなく、マチダ!マチダとゼルビアのチャントを連呼する。私の携帯を、ゼルビアテレビと呼び、ゼルビアをYouTubeで楽しんでいる。子どもは、親の鏡。

中日ドラゴンズが名古屋で遠かった。周りに喜びを分かち合う人が父親だけだった。町田ゼルビアは違う。街中でゼルビアを見かけ、スタジアムまで20分足らず。新聞の地域版にも頻繁に登場。選手が近い。

感情移入は、自分との距離が大切だ。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
駅へ電車を見に行く。
2011-10-17 Mon 05:20






次男誕生を祝うため、私の両親が来た。駅まで迎えにいく。長男と一緒に。

駅の改札で、特急到着を待つ。なかなか両親は来ない。特急が止まるたび、歓声を上げる長男。すると、駅員さんが「こどもきっぷ」をくれた。きっと長男みたいなこどもがたくさんいるんだろう。優しいサービスだ。長男大喜び。

速い電車は全部新幹線。家の中に電車があると、走らせろとせがむ。電車は、男の子をひきつける魅力があるらしい。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
去年はガイナーレだった。
2011-10-14 Fri 06:00


試合広告が新しくなった。首位SAGAWASHIGAと。23日。今回の試合キャッチコピーは「THE BIG MATCH」。

どこかで聞いた言葉・・・。
去年のガイナーレ鳥取戦だ。

私が初めて、ゼルビア観戦した試合。選手が全然分からなかった。相馬監督だけ知ってた。7081人という数字が印象的。無料招待券で行った。芝生席でピクニック気分だった。

この1年で、私の中のゼルビアは大きく変わった。選手の顔と名前はほとんど覚えたし、観戦はなけなしの小遣いでチケットを買う。ポポさんのトークショーで、サイン&握手。ピクニック気分はかわらないが、タオルマフラーを回している時のスタジアムの一体感がたまらなくうれしい。

あと11試合。
家族全員でゼルビア昇格を決定する試合に立ち会いたい。
がんばれゼルビア!!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
二人目誕生!
2011-10-13 Thu 05:46




先週三連休に、二人目が誕生。男の子。3454g。今回も出産に立ち会う。一人目は何時間も付き添う難産だったが、今回は30分足らずの安産。母子ともに健康。

助産院で産む。全体の1パーセントらしい。生まれてから退院まで、赤ちゃんは母親と同じ部屋でずっと過ごす。

退院し、市役所へ。出生届提出。正式に4人家族となる。

しばらくは実家。私とは離れ離れ。寂しいが、再会がとても楽しみ。
別窓 | 家族 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スピード出産!
2011-10-11 Tue 05:31




予定日より5日遅れた。
でも陣痛から出産までは早かった。
3時間足らず。
助産院についてから30分くらい。

一人目が10時間近くの難産だったので
夫婦共に「あっという間」の二人目。

赤ちゃんは元気。大きい。
おとなしめ。抱くと泣き止む。
おっぱいもしっかり飲む。
一安心。

三連休の頭に生まれてくれた次男。
パパ思いのいい子だ!

生まれてくれて、ありがとう。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
男でも料理セット
2011-10-07 Fri 05:46






こどもチャレンジの教材が届いた。絵本と「お料理セット」。フライパン、フライ返し、卵のから、目玉焼き、ハンバーグににんじんなど。

男の子にお料理セット?息子はこれで遊ぶのかな?しんぱいしながら、彼にセットを渡す。

フライパンを持つ。ハンバーグを中に入れる。ジューと音が出た!歌が流れた。フライ返しを持ち、ハンバーグを焼く仕草を始めた。遊べ方冊子を見ながら遊ぶ姿は、レシピを見ながら料理する私そっくり。彼は料理セットにどんどんハマっていく。

目玉焼きを折り畳んで卵のからに詰め閉めて、卵を割る。焼いたものを皿に盛り付ける。まさにシェフ息子。

奥さんの料理を作る姿をよく見ている。だから彼の手は動く。子どもの観察力、模倣力、記憶力はすごい!!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今一番欲しいもの。
2011-10-06 Thu 05:51


栃木に引き分け、5位で平均観客数3047人。西が丘で2000人集まれば良い方だった気がする。後は小田急などスポンサー団結軍の観客満員キャンペーンに任せよう。

順位がちょっと心配。結局は4位に入るとは思うが、ハラハラしている。ツイッター観戦で勝てなかった時は、行けなかった悔しさと絡まってさらにハラハラ。精神安定的には、何でもいいから5ー6連勝くらいして4位を確定させ、その後ポポさん理想のパスサッカーを追求し、J2に備えてほしい。

息子はYouTubeでポポさん見ると、ポポさんポポさんと喜ぶ。私は象徴こと酒井選手のブログを楽しみにする。

でも今一番欲しいのは、勝ち点かな。

奥さん出産がまだ。天皇杯も行けない。23の佐川滋賀戦には絶対行きたい!!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
近い駐車場が良い!
2011-10-05 Wed 05:53


マンションの管理組合からお知らせ。「空き駐車場の抽選会」。やった!とうとうき来た!

600世帯弱のメガマンションに住む我が家。駐車場の広さも半端なく、アウトレットモールくらいはある。玄関から駐車場まで徒歩6ー7分かかる。しかも2階。荷物が多い帰省時は、ホント大変なのだ。

今回の空き駐車場は3分でいける。しかも1階。何とか当たって欲しい!!
別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
西山動物園。
2011-10-04 Tue 05:57








奥さんの出産は近い。が、まだ。家族で動物園へ。鯖江の西山動物園。

レッサーパンダとシロテテナガザルが中心の、小さな無料動物園。元お城だった敷地の山頂にある。

息子はリュックを背負い、坂道を登る。走りもする。動物園に着くと、さらに加速して。くじゃく、レッサーパンダ、タンチョウ、シロテテナガザルと回る。幼児用の踏み台に乗り、じーっと動物を見る。

他の子どもと踏み台が一緒になった。「ドウゾ」とばかりに隣の踏み台に移った息子。えらい。

1週間会っていないと、成長を見逃してしまう。携帯カメラを思わず向けてしまうのです。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
