ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
1年1ヶ月で20000キロ。
2011-09-30 Fri 05:47




里帰り出産のために帰省中の奥さんと息子。週末に会うため、ビアンテをとばす。

片道500キロ。去年8月末に納車されたが、走行距離は既に19000キロ。明日の移動で20000キロを超える。走ってるなあ..

高速代節約のために、出発は深夜早朝。息子は熟睡中。寝ている間にいなくなる、後ろ髪引かれながらの帰京。 

今週末はいよいよお腹の子と対面かな!?
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
校庭が、芝生化。
2011-09-29 Thu 05:24




息子が将来通学する小学校が、校庭の芝生化工事をしている。全面でなく、トラック部分は土にしたままになっている。

息子と遊ぶための公園は、芝生広場があることを考える。転んでも痛くないから、思い切り体を動かす。

維持管理が機能するかが、何年も芝生が元気にいる秘訣。仕事で関わってきた校庭芝生が、今度は親として関わることになりそうだ。

校庭芝生化は、大賛成です。町田市ありがとう!
別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新チャイルドシートを買った。
2011-09-28 Wed 05:30




今のチャイルドシートは新生児が使用可能ので、生まれる子どもに使う。2才息子のチャイルドシートを、新たに買った。

長く使えるものと思い、ジュニアシートにもなる。取り付けも簡単。価格コムのコメントを参考にした。カーメイトのサラッと3V3、というもの。

息子には好評。太もも上に載せる体固定の道具インパクトシールド。それがひじかけみたいで楽しいよう。良かった。

今週か来週、2人目。運動会だけは避けて生まれてね。お願い!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町田ゼルビー、がんばれ!
2011-09-27 Tue 05:52






9月に入り、2勝1敗。上位の長崎に3-0、HONDAに4-0と完勝したまでは「おお!町田ゼルビア強過ぎだ!」と喜んだ。

が、先週の最下位のソニー仙台に0-1で敗北。・・・うーん。

予備審査、順位、観客動員数。
全てが「手に届きそう。でも確信が持てない。」状態。毎週ネットに一喜一憂してしまう。

奥さんの出産間近で、スタジアム観戦が遠い。直接応援がいつできるか分からない。早く行きたい。

そして、テレビでサッカーを見ると「町田ゼルビー!」と叫び手拍子をする息子と、J昇格の瞬間をスタジアムで迎えたい。

がんばれ!ゼルビア!!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ささした助産院の魅力
2011-09-26 Mon 05:49








我が家の2人目も、助産院で産む。全出産の1%しかいない。病院がほとんどなのに。

奥さんの妹さんの紹介。産婦人科の5分診療。家族みんなで出産を迎える体制。

助産師さんの人柄も大きい。検診は30分から1時間、とにかく出産への心がまえ、準備、悩み事相談など話ができる。安心する。

1階のオープンスペースは、団欒&キッズスペース。私は奥さんの診察中、ここで息子と遊ぶ。まあ彼の流行りは写真のように足湯です。

来月3日が出産予定日。立ち会い出産に間に合うか?仕事中も奥さんからの連絡を待つ日々は続きます。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
台風15号体験記
2011-09-22 Thu 05:59








13時20分からの校内研究授業が中止。尋常じゃない風が職場の窓を叩く。京王&小田急止まる。帰宅できない。車でJR へ。風と雨がひどくなる。JR もだめ。飲んで時間を使う。21時、飲み屋でる。4時間前の風と雨が全くない。やった!帰宅。

帰宅し、台風の凄さを改めて実感。マンション内の倒木多数。自転車バイクも。重い玄関マットが飛ばされた。ベランダは荷物散乱。壊れてなくて良かった。後片付け。

今から職場だ。大丈夫かな?
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ロケ地は多摩センター!
2011-09-21 Wed 05:26




9時30分に帰宅。何気なくテレビをつける。上戸彩だ。ドラマ絶対零度か。

上戸彩と桐谷が町を走り回っているシーン。ん、何処かで見た光景だ。赤レンガ敷の地面、起伏のある階段、京王プラザホテル多摩。

多摩センターだ。
上戸彩は私がよく歩く多摩センターの駅前ペデストリアンデッキを走ってる。サンリオピューロランドも見えた。

毎日通勤で通る駅。
何かうれしいものです。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2週間ぶりの息子。
2011-09-20 Tue 05:55






奥さんの実家に帰省。2週間ぶりに息子と再会。たくさん遊ぶ。プラレール、はらぺこあおむし読み、高速のトラックをずっと眺めたり。

ゴールキック、ゴールキックという。ついていくと、PK のことだ。やわらかボールでじいちゃんと遊んでいたらしい。けるのがうまい。走りこんできてけるのにびっくり。机蹴ってすねをぶつけた。泣かないのがえらい。

近くの川原で散歩。人が全然いないので、石投げを教える。思う存分投げられるのはうれしいよう。

カメラを向けるとポーズをする。ピースはできないらしく、親指だけをたたんだもの。今まではない様子。

たった2週間に、息子の大きな成長を見ました。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
玉川学園前のゼルビア掲示板
2011-09-16 Fri 06:02


今朝更新されてました。平均観客3241人に上がりました。順位は5位。明日勝てば3-4位になるかな。


松本山雅や讃岐が予備審査通過したと読み、それぞれのHP 見た。確かにそう。

準加盟チームのHP 比較だが、私はゼルビアの人の顔が見えるHP が好き。ゼルビア人とかPICK UP PLAYER とか。太田選手や大前選手の特集は、サッカーにかけるJへの夢がひしひしと感じられ、読んでいて共感することが多い。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東日本大震災写真展
2011-09-15 Thu 05:30




先週日曜日のゼルビア戦。会場外には朝日新聞による東日本大震災写真展が開催されていた。新聞記者が撮った、震災の記録。

大パネル。流された自宅の前向きで泣き崩れる女性。津波で完全孤立した学校。1枚数1枚に衝撃があり、胸が締め付けられる。

新聞やテレビより、ある意味現実感があった。

この日はサッカー観戦にあわせ、様々な催し。サッカー、バンドライブ、写真展。1ヶ所で様々な形で週末を楽しめる。こうしてくれると、自分もオトク感があり、家族や友人を誘いやすくなると感じた。またやってください!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今頃何してるかなあ。
2011-09-14 Wed 05:49






奥さんが里帰り出産のため福井の帰省して10日。息子も福井にいる。

東京での独身生活。気楽でいい。が、寂しさを感じる。帰宅を走って迎えてくれることはないし、サッカーやプラレールもやらない。

カッコイイネー!やボクモ!、声も聞けない。仕事から帰る時間は、もう寝てる・・・

3連休に福井へ行く。息子に会うのが楽しみです。もちろん奥さんとお腹の子も!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町田出身のバンド、メジャーデビュー
2011-09-13 Tue 06:06






土曜日のゼルビア試合の二時間前、会場外でバンドのライブ。Brand New Vib e ブランニューバイブ。町田出身の男6人組。23-4才。

全然知らない。試合開始まで時間あるし、ちょっと見ようかな。そんなレベル。

1時間後、DVD付きCDを買っていた。サインをもらい、固く握手。

歌のテンポが良く、私にハマった。彼らのイキイキした様子が、見ていて元気になる。何より、ボーカルのMC が良かった。震災のこと、町田のこと、自分たちの夢のこと。

・・・町田ゼルビアはJ2、J1を目指してるんですよね?俺たちも同じです。いつか日本武道館、東京ドームでライブをやりたい!同じ町田の夢、ゼルビアがJ2にあがるころ俺たちは日本武道館。J1にあがるころは東京ドームで!一緒に目指しましょう!

サインは来れなかった息子宛に書いてもらう。ライブ見たら喜んでたと思ったので。
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゼルビア快勝!
2011-09-12 Mon 06:06






町田ゼルビアvs V.ファーレン長崎。今日は息子はいなく、一人観戦。

が、仕事がらみの知り合いと会い、恐縮。また知り合いじゃなくてもゼルビア人をちらほら見る。ホッとする。

試合は見応えあり。前半にディミッチ、後半に鈴木、酒井選手のゴール!3回もタオル振れて楽しかった。スタジアムの一体感がいいです。

無失点に抑え、言うことなし。5位まで上昇。この調子で連戦連勝!

試合後選手挨拶。勝又選手って必ず一目散に選手席に来て握手&サイン。疲れてるだろうに、ホントサポーターに愛される理由がよくわかる。他の選手もサポーターとの距離は近い気がする。うれしい。

今日は町田出身のバンドライブに、未就学児対象のふれあいサッカー。息子が来ていればもっと楽しめたのになあ・・次回に期待!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
乗り物ではないよ!
2011-09-09 Fri 05:54




玄関外にある台車。駐車場までとても遠いわが家は、帰省など大荷物を運ぶ時は台車を使う。

息子はこれを押したがる。
えらい。
そのうち、乗りたがる。
ダメだと言うと、大泣き。

ただ歩いて出かけたい時は、台車を玄関から隠す。何もなかったように、トコトコ走っていく。

今頃奥さんの実家でなにやってんだろうか。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町田ゼルビアを応援する理由
2011-09-07 Wed 23:33







ゼルビアを知ったのは2年前の夏。引っ越してきて玉川学園前駅のポスターだ。地元にJリーグチームができるかもしれない。なんかいいな。町田って殺人事件とか荒れる学校とか風俗とか良いイメージがあまりなかった。ゼルビアで変わればいいな。軽く考えた。とりあえずゼルビスタ会員になった。

酒井良選手を知る。確かネットの記事だ。サッカースクールの子ども達に夢を語る場面。

・・・僕たちは町田にJリーグクラブを作る。君達が大人になるころには、J1に昇格する。浦和レッズと戦うんだぞ。その時酒井選手はおじさんでもうグランドにはいない。だからこの中の誰かが11番のユニホームを着て浦和レッズと戦ってくれ。準備は出来てるか?

衝撃だ。当時浦和は黄金時代。途方もなく大きな夢。しかし酒井選手は本気だ。その夢に、心が動く。ゼルビアには、サッカーがうまいだけではない、町や子どもの未来に、夢や誇りを持たせてくれる人がいる。町田ゼルビアの夢を、本気で応援したくなってきた。

2010年9月5日。昇格断念後の天皇杯ヴェルディ戦。勝利に心が震えた。サポーターの横断幕、まだ何も終わっちゃいない、という言葉にさらに心が震えた。

2011年シーズン。野津田の試合はほとんど行った。2才の息子をゼルビー好きにした。クルバさんの応援に合わせ体を動かす息子。選手入場のBGMが親子で大好き。ブログやmixi やfacebook でもゼルビアネタが増えた。

奥さんはあきれ、職場の人には本当にゼルビア好きなんですねとしみじみ。

町田に住む私に、夢と誇りと生きがいをもたらしてくれるゼルビア。ガンバレ!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
通過でなく、経過報告。
2011-09-07 Wed 06:21






Jリーグ昇格予備審査の経過が、公式HP にアップ。

経過・・・
通過ではない。途中報告のよう。
何も情報ないよりは良い。
でもマルかバツか、 心配は続く。

( Jリーグが追加説明を求めたこと )

1 来シーズン野津田で数試合やること。
...改修工事前倒し11月完成予定。これはマルかな。

2 改修期間の代替スタジアム確保。
... Jリーグ基準の近隣スタジアム?
味スタ、国立、日産、三ツ沢とか?
駒沢や西が丘、麻溝じゃだめかなあ。
ライバルチームにスタジアムは貸してくれないのかな。
塩に困った武田信玄に、ライバルながら塩を送った上杉謙信のような義侠心あるチームは・・・お願いします!

3 財務。増資。
....小田急全面支援表明してもらう、じゃだめ?

次回は経過でなく通過をまってます!!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゼルビアの今後、神様お願いします!
2011-09-06 Tue 05:45


今週末、ゼルビア観戦予定。同じJリーグ準加盟チーム。

現在7位。4位以内を確定させるために、安定して勝ち続けてほしいなあ。

天皇杯の方は東京都代表として出場、先週見事1回戦突破! 2回戦はいよいよJ1のチームと対戦。まずヴァンフォーレ甲府。勝てば次が柏レイソル。また勝てば名古屋グランパス。ジャイアントキリングで町田が有名になってほしいな。

そして・・・

J昇格予備審査の結果が気になる。今日あたり発表か。頼む。通ってくれ!神様、お願いします!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しばらくお別れ。
2011-09-05 Mon 05:19






台風12号をかき分け、福井へ。奥さん里帰り出産だ。

台風はなかなか強敵。無事着けてホントに良かった。

息子も福井へ。1ヵ月後の出産、滞在を含めると2-3ヵ月は離れ放れの生活。かなり寂しい・・・

辛抱辛抱!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
出勤時間が早い理由
2011-09-02 Fri 06:04


昨日から新学期。
職場にいる時間帯も変えた。
6時30分に到着、19時出発。12時間30分労働。

朝イチはマイペースで仕事ができる。1日をゆっくり始められる。

息子達の保育園送迎が
始まるまでの、あと2年くらいは今のやり方です。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ディーラーの自動車保険
2011-09-01 Thu 06:06


飛び石修理入院からビアンテが戻りました。窓、エアコンコンデンサ、ボンネット、フロントバンパー総額27万円。

全額車両保険で負担0。ディーラーの保険はディーラーマンが私の代わりに保険会社と交渉。強気で、巧み。マツダにとっては車の客であり、保険購入の客。手厚さを実感。

職場割引で保険額も安い。自動車保険で、初めて安心して任せられると思いました。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
