ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ロマンスカー展望席
2011-08-31 Wed 05:52






先週土曜日、息子とロマンスカー。初の展望席!大人でも思わずワクワクする席。子どもが喜ばないわけがない。息子は席に立ち、カコイイーデンシャ!と連呼。

運転手はしごにも興味津々。上っていく後ろ姿をずっと見てた。

片道400円のレジャー気分。展望席も同額でオトク感倍増。モバイル予約ばんざーい!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日のゼルビアに載った。
2011-08-30 Tue 05:53






昨日のブログが今日のゼルビアに載っていた。毎日チェックしているサイトに自分のブログ。

10年前、HPがヤフーに登録され、うれしくて知り合いに連絡しまくったのを思い出しました。電車の写真は、天皇杯西が丘帰りのロマンスカー内。

さて息子はこどもチャレンジの教材にはまってます。今回は合体乗り物?みたいなもの。10このプラスチックパーツを組み立て、バス、飛行機、消防車、パワーショベル、電車などに変身。それらを走らせるシートがある。

毎度ですが、ベネッセはうまく子どもをつかむなあと思います。わたしも見習わなくては・・・
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
死闘!天皇杯予選決勝
2011-08-29 Mon 06:03






先週土曜日、町田ゼルビア観戦。天皇杯東京都予選決勝。vs 専修大学。勝てば天皇杯出場。J1チームとの戦いができる。

専修大は強い。めちゃ強い。今年JFL のリーグ戦を何試合も見たが、それより強い。パス、スピード、シュート、見ていて気持ちいい。

先取点は専修。やばい。が、町田もPK を得て1点返す。その後は一進一退。

延長戦。後半、アクシデント。町田GK修行選手が接触負傷。顔面。フラフラ。しかし交代要員を使い果たしたチームは、彼を変えることができない。延長終了。PK 戦へ。

倒れながら歩くGK 修行。棄権しないだけえらい、と思った。が、1本目。彼は止めた!大声援の町田サポーター。

町田のキッカー陣。その頑張りに応える。5人全員、しっから決めた!優勝!

優勝を見届けると、GK修行は救急車。死闘、執念、涙。町田ゼルビア、東京都初制覇!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
川とノリオで泣く。
2011-08-26 Fri 07:02




市の国語部によるパワーアップ研修。指導案検討。6年 川とノリオ。

読んでいてつらくなる。泣く。戦争中の子どもな物語。ノリオ。川で遊ぶのが大好きな二才。川で流した下駄も黒いパンツも川下で母ちゃんが拾ってくれる。安心感。

が、戦争で両親が亡くなる。わざと川に下駄を流しても、川下で拾ってくれた母ちゃんは、もういない。

二才のノリオ。
同じ二才の息子。

親がいなくなる寂しさ。戻ってこない下駄や黒いパンツを待っている時のノリオを考えると、切なくて辛い。

わがまま放題の息子。親がいるからわがままも言える。私たちがいなくなって二才の彼だけが公園で遊ぶ・・・涙が出てくる。

本来の川とノリオ教材の指導法とは全く別に、心に残る研修でした。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヨシケイ当番
2011-08-25 Thu 06:49




宅配食材ヨシケイで夕食を作る私。メニューを見ながら作る。豚肉の梅肉蒸し。週末は私の当番。昨日は臨時出場。

レシピの存在が大きい。かれこれ3年目ヨシケイだが、おかげさまで調味料の使い方や癖、道具を知った。


息子が喜んで食べてくれると、とてつもなく嬉しい。食べないとへこむ。まあ私の調理レベルは上がってきたらしい。奥さん曰く。

が、レシピなしでは・・・まだダメだなあ。がんばらなくては。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
学校田んぼ
2011-08-24 Wed 06:19


学校の田んぼに稲穂がつきました。バケツ稲とはやはりちがう。青々して、さすが田んぼ。田んぼみて、何かホッとする。日本人かな。

2学期はこれで総合の学習が進みます。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
代車インプレ
2011-08-23 Tue 06:43




飛び石で壊れた窓ガラスとエアコンを治すため、ビアンテがディーラー入院。代車でデミオを借りました。

鮮やかなグリーン、スタイル。カッコいい。息子も「カコイイ!」。車内は狭い。ミニバン8人乗りビアンテと比べるのも酷か。地をはうような走り。走りはいい感じだ。

困るのはナビ関係。DVD見れない。フルセグどころかワンセグもない。ナビ地図では、私なマンションがIBMグランドに。築五年だぞを、うちは!

5日間のコンパクトカー暮らし。新たな発見が楽しみです。ホント色はいいなあ。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町田ゼルビア観戦  vsソニー仙台
2011-08-22 Mon 07:00






日曜日、FC町田ゼルビア観戦。小雨。8月は今日しか町田での試合がないので、行く。

息子に「サッカー行くよ」と言うとぐずらず喜ぶ。彼はサッカーよりもゼルビアキャラクターのゼルビーに会ったり、サポーターの応援を聞いたりが目当てなのだ。

復興支援試合なのでリーグ戦勝ち点にはならない。先発は控えメンバー。初めて見る選手を知り、収穫。試合自体は引き分け。レギュラーと控えは差がある気がする。

来週にはJ昇格の予備審査結果が発表される。今年こそ通りますように・・!
別窓 | FC町田ゼルビア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マンションコンビニが変わります
2011-08-21 Sun 11:21






マンション内のコンビニam-pmが閉店、月末からファミリーマートになります。サービスが多少変わり、郵便ゆうパックがなくなり、ATMとコピー機、チケット販売が始まるらしい。営業時間が10ー22から、7ー23に拡大。うれしい。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
宝物入れ
2011-08-20 Sat 06:35




息子が大型衣装ケースにおもちゃを入れていた。お気に入りらしい。犬のぬいぐるみ、飛行機、ロボット。片付けるのもケースごとしていた。宝物入れかな。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
生き物大好き。
2011-08-19 Fri 07:05






生き物大好きな息子。
2つの実家の犬を追いかけまわし、馬乗り抱きつきだっこ。
川の魚つかみでは魚とキス。
網戸のセミを手のひらに乗せて観察。

彼にとっても充実した帰省はしごだったよう。

私は今日から仕事です。モードを切り替えなくては。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
親戚交流
2011-08-18 Thu 15:10




奥さん実家でいとこと遊ぶ息子。年々関わりが深くなり、親としてうれしい。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
敦賀花火大会
2011-08-17 Wed 08:38







1時間の花火大会のため、10時間前に行く。海水浴と昼寝で時間つぶし。が、それだけの価値あり。大迫力花火大会。
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ストライダー
2011-08-16 Tue 08:24





別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
息子英語教室
2011-08-13 Sat 10:47

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
FC2より
2011-08-13 Sat 06:36

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
道徳のチカラ 全国セミナー
2011-08-07 Sun 16:52



この夏唯一の自腹研修。日頃おろそかになりがちな道徳のテコ入れ。10人の講師による講座と模擬授業。土曜日中野サンプラザ。


老舗の授業、写真教材での授業つくり、魁皇の授業、盲動犬サーブ、野村克也。授業を評価する4つの規準。授業つくりのコツ。 

道徳を年間通してしっかりやれば、必ず子どもは変わる。印象的
言葉。

帰りはロマンスカー。もちろん展望席一番前。快適に町田までもどりました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
時計新調!
2011-08-06 Sat 08:42



壊れたオメガ売って、スカーゲン買いました。薄手のメッシュベルト。ブラウンにオレンジ文字。いい感じ。

壊れたスピードマスターの売り値。
ブックオフ:0
大黒屋:5000
ブランド楽市:10000

時間と労力かけると、得をする。車の下取りと一緒だ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
子連れランチ
2011-08-05 Fri 23:57


ぎっくり腰週間は息子をつきっきりで面倒みる週間でもあった。月曜日は整形外科に相模川ふれあい科学館。火曜日は図書館。水曜日は町田リス園。木曜日はauショップ。ワガママを言い出す息子と毎日8時間。根負けばかり。奥さん本当にえらい。

金曜日最終日は、子連れランチ。前の職場の方と。お互い2才男児の親。3年ぶり。異動するとなかなか会えないものだ。端から見ると4人家族。



保育園、トイレトレーニング、ママ鉄子鉄、免許更新講習、マンション生活、昔の教え子。9割お互いの息子ネタ。子どもができると、話すネタが一変。昔は何話してたんだっけ。

キッズスペースがあることがランチ場所の条件。騒いで動いて大丈夫。気を使わなくて楽。ちなみイタリアン。

夏休みは、こんな風に旧交を温める時間をたくさん予定してます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
機種変更!
2011-08-05 Fri 00:31



携帯変えました。w61caからis04へ。使いなれずメール大変。この文章も苦労。       
写真は先週土曜日のFC町田ゼルビアvs松本山雅FCの様子。メインスタンドのどこかに、松田直樹選手がいるはず。イエロー累積で出場停止だった。席を乗りだす息子を見ていたかもしれない。

ご冥福をお祈りします。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ほぼ全快!
2011-08-04 Thu 10:15

ぎっくり腰の悲劇から解放されてきました。痛みはほぼ消えました。走るのは怖い。心配してくださった方、道場を教えてくださる方皆さんありがとう。今から研修行きます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぎっくり腰
2011-08-02 Tue 06:50


歓喜のゼルビア戦。その時から兆候あり。翌日、激痛。腰が痛い。モノ持てない。歩くとよぼよぼ。これ、たぶん「ぎっくり腰」。

日曜日は寝て終わる。月曜日、奥さん免許更新講習で車で死ぬ気で送る。帰り道整形外科へ。

レントゲン。骨異常なし。腰痛決定。TPSTなる痛みを取る治療受ける。効果感じない。飲み薬湿布大量にもらう。息子は待合室でいい子。ベランダの掃除もしてくれた。

火曜日朝。腰は少し楽。新たに背中首痛い。寝違いみたい。もうやだ。天国から地獄。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
