ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
8113人!!
2011-07-31 Sun 18:07



大学時代の友人とその息子と私と息子、4人で町田ゼルビア観戦。天気予報を裏切り、雨なし。

試合会場は大混雑。大量の松本山雅サポーター。ホントにたくさん。悔しいがゼルビアサポーターより多い。

屋台村で腹ごしらえ、スタジアム入り。友人はグランドと客席が近くで驚く。

試合開始。攻める町田、カウンター狙う松本。前半決定的チャンスがあるも得点できず。私は息子と鬼ごっこしながら応援。結局前半は0ー0。

ハーフタイム。息子と鬼ごっこしながらアスレチック。芝生でサッカー。後半が始まっている・・

スタジアムに戻る直前、大歓声。町田先制!友人が小2の息子とタオル振って騒いでる。乗り遅れた!

町田ゼルビアの攻勢は止まらない。きれいなパスで追加点!震えた!わが息子も大騒ぎのスタンドに同化、タオル振らせる!

その後松本に1点取られるも、終了間際にとどめのゴール!試合終了。3ー1で勝利!!やった!観客席まで来てくれた選手は笑顔と達成感。

気になる観客数は、過去最高の8113人!!J2でもなかなか集まらないらしい。町田も多かったけど松本の数も多かった。ありがとうです。

これで平均3000人超えた。成績も暫定3位。ライバルを制し、ゼルビアサポーターにとって最高の1日でした。

友人親子はわが息子をよく面倒みてくれた。特に小2の息子さんはいい兄ちゃんをしてくれた。1日ありがとう!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オメガ スピードマスター
2011-07-29 Fri 06:32



唯一持っている高価な時計、オメガのスピードマスター。5年前に中野のかめ吉で買う。15、6万だったかな。

悲劇はその1ヶ月後。職場の不用パソコンを運び出し、汚れた手を洗おうと時計を外そうとトイレの洗面台へ。落下。床はコンクリート。クリスタルガラスに大きなひびが入る。

無理矢理使っていた。がさらに1ヶ月後、動かなくなる。ガラス破片が機械内部に挟まった。修理見積もりは、7~10万。懲りた私はオメガを放置し、1~2万の適度な時計をするようになる。

今週、新しい時計を買うため、オメガを持ち、買取店周り。ひび&故障品の買取額は予想以上に厳しいうれしい顔昨日預けたところが最終額をいくらで提示してくるか。神様お願いします

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何を使ってmixiやりますか。
2011-07-28 Thu 21:12
ある日友人をmixiに誘った。そしたら
「嬉しいけど、家のパソコン使わないからやらないよ。すみません」と。

私はずっとケータイでやってる。ケータイで写真撮り、親指で文章を打つ。通勤車内。ガラケー。スマホでないです。

皆さんも家パソコンなのかな?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
八王子あったかホール
2011-07-28 Thu 09:02


10年次研修のひとつ「社会体験研修」。昨日から始まりました。八王子あったかホール。隣接した清掃工場の余熱で温水プールに風呂など市民憩いの場となっている。私含め3人が研修。

午前中は八王子環境教育の講話。午後は3人が別れ研修。私は「喫茶店の接客」。

接客。ウェイター。何年ぶりだ?
すかいらーくに安楽亭、俵屋。最後の俵屋が大学2年の冬までやったから・・15年ぶりだ・・

緊張する。しかも店員5人のうち4人の方は耳が聞こえないらしい。

店に入り、自己紹介。早速仕事。耳の聴こえる方が教えてくれる。「うどんははしと箸置き、お手拭き」「食券にテーブル番号書いてカウンターに置いて」

挨拶雑談なしでどんどん仕事がくる。いきなり労働力。が、悪い気はしない。接客しながらスタッフの方と会話が進むし、体を動かし声を出すから飽きない。バイトの昔も思い出しながら。お客さんとの会話も楽しんだ。耳の聞こえない方々とも身振り手振りで意志疎通。筆談も。

皆さんの仕事ぶりは非常に真面目。そして楽しそう。音が聞こえなくても普通に調理し、私に気を配る。手話が喫茶店をつないでいる。感心する、とはおこがましいが、知らなかった温かな世界に触れ、心が正しくなる

あっという間の90分。お客さんは途切れず楽しく忙しく体験。最後の挨拶で、「ありがとう」の手話を教えてもらった。左手の甲と右手をトントン叩く。笑顔で皆さんとトントン、お別れ。ホントにありがとうでした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これは、誇りの戦い。
2011-07-27 Wed 23:23



7月30日土曜16時。FC町田ゼルビアvs松本山雅FC。今年Jリーグ昇格を目指すチーム同士の、ガチンコ勝負。観客動員数1位vs2位は、サポーターの熱気も他チームとは全く違う。JFLの巨人阪神戦だ。サッカー専門誌にも特集が組まれる。

先週から町田市内では、このビッグゲームのチラシをよく見る(興味ない人は全く意識してないでしょうがうれしい顔)。

私も、他の試合はマタニティフェスタだの実家帰省だの家族優先だが、この松本戦だけは絶対行く!と奥さんに言い切ってきた。すでに大学時代の友人を誘い、お互いの息子を連れて4人で町田市野津田スタジアムへ行く。

スタジアム・観客動員数問題なし。残る課題は成績のみの松本。
スタジアムも観客動員数も成績も足りない町田。しかも松本には元マリノス・日本代表の松田選手がいる。注目度も差がある。


それでも。
町田には引きつけられる。夢実現への理念。選手のJへの熱い思い。昨年のJ昇格断念報道直後、意地のヴェルディ撃破。

「まだ何も終わっちゃいない」

Jへの困難な道に、敢然と立ち向かうチーム。その姿に、私は勇気をもらう。魂を揺さぶられる。だから、応援する。

(中日は、ほとんど見てません。1%くらい。99%町田です。町田のスタメン・控えは全部分かる。これでハマり具合は分かるかな?)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
結婚式記念日
2011-07-27 Wed 07:42

3年前の昨日、結婚式。白金のレストラン「ザ・ハウス白金」。二階建て一軒家を貸切できる一体感のある雰囲気が気に入った。ドラマのロケでよく使われてた。

当日多くの友人・親戚に囲まれる。式には教え子&保護者が参列。披露宴では出し物にDVD。

2次会は挙式会場その場所で。つまり1階で挙式2階で披露宴1階に戻り2次会。友人の羞恥心の音楽に合わせたクイズ大会。

感謝と幸せな1日から、3年が経つ。もっともっと昔な感じはする。奥さんに花束を贈る。息子と花束で写真を撮る。確かに時は、流れていく。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パワーアップ研修
2011-07-26 Tue 06:52


市の研修「パワーアップ研修」へ。体育部による1日びっしり6時間。講師は小体研の先生。

午前中は体つくり運動、午後はゲーム運動。

〈体つくり運動〉
①からだほぐし
①歩いてひじあたまあいさつ
②アルプスじゃんけん
③もうじゅうがりでグループ作り
④人工衛星&どんぐりコロコロ
〈多様な動き〉
①ころがりあしもち横転がる
②バランス
③協力して起き上がる248
④指令紙皿で回る
〈遊びの中で〉
①マンツーマン陣取りじゃんけん
②赤白オセロ50枚

〈ゲーム運動〉
ボール慣れ
①ボール2人組
②チーム7つのボール奪い合い
フラフープ
③フラフープ3つの動き(回す・飛ぶ・転がす) バックスピン中をくぐる

④スクールフットサル
低学年3対3PK、中学年44対4セーフティーゾーン
⑤キャッチパスボール
レシーブトスアタックを一度キャッチでラリー。次にキャッチ2回、1回
⑥フラッグフット
しっぽとり、1対1、3対2


〈新発見!〉
丸型滑り止め目印
サッカーのドリブルは足裏
体つくりの実際
知ってることの再構築
自らの体力低下

中身のある研修でした。現役小体研の先生は旬の教材パワフルでわかりやすく教えてくれる。元校長先生達の話は高尚すぎて睡魔と戦ってしまう。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
公園はしご
2011-07-25 Mon 06:37



日曜日、息子と公園巡り。

〈市立野津田公園〉
ヤマト家定番の総合公園。アスレチック遊具と芝生。アスレチックのすべり台と動物遊具がお気に入り。この日はシーソーにハマっていた。

〈市立忠生公園〉
がにやら自然館なるちっちゃな公園内生き物展示館があった。ヘラブナ、ザリガニ水槽をじっと見る。しばらくすると「タート!タートル!」とカメ探し。屋外でカメ水槽見つけ、幸せになる。

〈都立小山田緑地〉
木道を歩いて自然の中を歩く。雰囲気良し。息子が走って危ない。奧には小さな池。メダカやカエルを取る親子。バケツの中の生き物に興奮。

リス園以外にも遊びポイント開拓。無料なのが良い!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
横浜線八王子行き8時13分
2011-07-22 Fri 08:26


2時間遅い出勤。今日は10年次研修。9時半に西八王子だ。

自転車置き場ぎゅうぎゅう。町田駅ぎゅうぎゅう。2時間違うと混雑は雲泥。町田駅って新宿並みなんだな。こりゃつらい。

小田急町田駅には、やはり町田ゼルビアのポスター。しかし大きさは玉川学園の2倍。内容も試合結果以外に順位表・目標観客動員数など増えている。乗り換え通路には町田市ゼルビア応援垂れ幕。後は芸能人の応援かな。

ゼルビアサポーターの谷原章介さん、また王様のブランチで宣伝してください。


今日は鑑別所に行きます。緊張です。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チリンチリン
2011-07-21 Thu 06:43



最寄りの玉川学園前駅まで自転車。線路脇の駐輪場に止めている。

一昨日帰る時。玉川学園前駅で降り自転車に乗り換える。ひとつ、朝と違うことに気づく。

「チリンチリンが、ない・・」

ホントにあるのか。こんなこと。即、Mー1のチュートリアルのネタ「チリンチリン」を思い出す。ネタと自分を比べ合わせる。俺は・・・


路地裏を探すことは、しなかった。周りの人にチリンチリン見かけませんでしたか?と聞かなかった。変な奴と無視されて東京の人間は冷たいなあと感じなかった。荒れなかった。酒を飲んで暴れなかった。行きずりの女と寝なかった。


無くなったチリンチリンを見ながら
「チュートリアルが決勝でやったチリンチリンネタは、ホント面白かったなあ」

と、家に帰った。あ、チリンチリン買わなきゃ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
マタニティフェスタ2011横浜
2011-07-20 Wed 06:01



先週土曜午後、マタニティフェスタ2011へ。パシフィコ横浜。

とんでもなく広い会場。様々な企画にセミナー、企業ブースが並んでいる。

我々が行ったのは
①アンパンマン脳にいい遊具
②妊婦ストレッチ
③4D画像無料
④血糖値検査
⑤タカタのチャイルドシート
⑥公文の絵本
⑦パルシステム

すごいのは企業ブースでお土産がいっぱいもらえること。ラムネ、ファイブミニ、ヨーグルトから始まり、くじ引き大会に参加した奥さんは3000円のおしめゴミ箱をゲット。胎児を立体的に診る4D検査も数千円するのにこの日は無料。無料の試供品&景品で両手はいっぱい。百貨店のバーゲン状態。企業ブースの対応も素晴らしい。

個人的にはタカタのISO‐FIX形式チャイルドシート(シートベルト不要の専用金具式)を実際的に見られたのが良かった。次の子用かな。5万は高いなあ。

息子は絵本ブース。はらぺこあおむしのビッグブックを何度も読む。疲れた。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3連休・39度。
2011-07-19 Tue 06:02



三連休の中日。奥さんは友達とランチ。息子は私が面倒みる。図書館とリス園でもいこうかな、と考えていた。

元気よく図書館を走る息子。機関車遊具でおおはしゃぎ。見知らぬおばあちゃんに読み聞かせをしてもらう。はらぺこあおむし大好き。

変調は図書館後。ユニクロで歩かなくなる。おかしいなと思い抱くと、ちょっと熱い。家に帰る。すぐ寝た。

30分ごとに様子見。熱が上がる。体温計嫌がるが、強引に検温。39、0℃。泣かないがとろーんとしている。

病院へ。日曜日だ。子育てメルマガをみる。今週の休日当番医を確認。出発。

車内で嘔吐。派手に。掃除。マンションに戻り風呂。改めて出発。

病院着。簡単な手続き、待合室。吐いてすこし元気になる。5分後診察室。大暴れ。聴診器が痛くないものと分かると大人しくなる。

「風邪ですね。」

ホッと安心。薬もらい、車内。また嘔吐。後始末。そのまま町田駅、奥さん迎え。

「おたふく風邪の予防接種による熱だよ」

先週受けたらしい。注意書きには、それらしいことが書いてある。

翌日熱は下がり、笑顔が戻った。ワガママも戻った。息子に始まり息子で終わった連休でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鈴木先生
2011-07-16 Sat 05:40



今年春ドラマ、JINと共にハマった。テレビ東京「鈴木先生」。

中学校教師の話。「どこにでもいそうな平凡な教師が、どこにでも起こり得る問題について過剰に悩みつつ、独自の教育理論によって解決していく」ドラマ。


中学2年担任。妊娠いじめ恋愛。クラスの事件を、「心の声」で悩み、整理し、生徒に語りかける。

押し付けでなく、ながされるでもなく生徒を導いていく「鈴木メソッド」。生徒に信頼される教師こそ、人一倍悩むものかも。

鈴木先生を目の敵にする先輩女教師、その人気をうらやみ大爆発する同輩教師。職員室の描き方も個性的。

視聴率は低迷。まあテレビ東京だし。子どもよりも全国の教師が一番見ていたか。主演の長谷川さんは良い演技だった。立ち振る舞いは勉強になった。


今から土曜授業、引き渡し訓練です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
四十九日のレシピと機関車トーマス
2011-07-15 Fri 05:28



3人の家族+ギャルの織りなす物語。亡くなった継母の温かな人柄。継母によって更生したギャル。優しい言葉をかけられなかったことを悔やみ、盛大な四十九日宴会を企画する夫。継母に冷たく接し、自らも子どもが出来ず悩み、子どもが出来た愛人に夫を譲ろうとする娘。

温かい気持ちになります。この間までNHKドラマでやっていたらしい。市立図書館で予約、借りる。

息子は子どもコーナーへ。絵本全体に好き。トーマスコーナーに行き、靴脱ぎ、読む。

「自分で本持って。貸し出しコーナーに行くよ」「ウン」

えっさえっさ。
4冊を一生懸命、運びました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
証明の、夏
2011-07-14 Thu 06:08



町田ゼルビアの小田急の車内広告「証明の、夏」。玉川学園前駅には、毎週の試合結果が張り出される。市内の小売店には、「ALL POWER MACHIDA」のゼルビアポスター多数。

華麗なワンタッチパスでつなぐ全員サッカーと超攻撃的な攻め方は、素人でも面白い。他チームとは明らかに違うサッカーしてる。ポポ監督も笑顔ファンサービス&試合中のキレ具合が対照的で面白い。

選手のブログもたくさんあり、私がハマってる理由でもあります。


6月末、ゼルビアはJリーグ入会の予備審査を申請した。と言うことは、今年ゼルビアはJリーグ昇格する意思がある。スタジアム問題は、町田市議会の後押しもある。課題はまだまだある。だが


「今年こそ・・Jに上がる」

の夢を持ち、このシーズンを見続けられる。モチベーションの意味から、とても大切なことだ。

33分の13が終了。5勝3敗5分。10位。昇格条件は4位。首位と勝ち点差わずか5。

平均観客数2550人。条件は3000人以上。今年は現在、7試合中5試合観戦。友達誘っていきたい。誰か一緒に行きましょう。奥さん妊婦。2才の息子はカウントされないうれしい顔

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
W61CAとIS04
2011-07-13 Wed 05:44



迷う。決められない。機種変更。むむ。私はauですが・・

現在のW61CAは3年半使っている。当時はワンセグお財布防水の3拍子で購入。使ってみると、特に防水が重宝した。風呂でネット&メール&音楽は便利。また黄色ってのも希少で満足感。

が、世の中スマートフォン。3年半も使ったし変え時かな。でも支払いが増えるのイヤだ。防水は欲しい。自宅電話はauひかりだから選択肢はau。

候補はひとつ。IS04。春モデルの東芝製。全部入りの防水。前から狙っていた。でもこれ、不具合が多いらしい。

毎月割2350円。破格。現状比較すると1000円の出費増、総額7000円弱となる。

慣れ親しんだ今か、未知の世界に踏み出すか。日々迷ってます。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
多摩モノレールに乗って
2011-07-12 Tue 05:24



10年次研修の行き先は、多摩教職員センター。立川だ。私は多摩センターで京王から多摩モノレールに乗り換えた。

昼過ぎ、意外に混んでいる。大学生ばかりだ。一番幸せな時期だ。うらやみながらの車内は、意外に快適。モノレールの下に線路が見えず、眼下に景色が広がる。空中散歩気分。

20分で柴崎体育館駅。なかなか楽しかった。が、350円。高いなあ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町田リス園にリベンジ!
2011-07-11 Mon 06:03



日曜日、息子と町田リス園へ。片道15分弱。気軽に行けるレジャースポット。去年は人が多すぎ、満足にリスにえさをやれず。今年はどうか?

息子は入るなり、ウサギ小屋に走る。うさぎとカメに興奮。じっと動かない。

「ねえ、向こうでモルモットにエサあげできるよ。行くか?」
「ウン」

100円でニンジンキャベツ買う。ニンジン持ち、モルモットに近づく。モルモットがうじゃうじゃ集まる。指はかまれない。食べる様子をじっと見る息子。

「ねえ、あそこでモルモットだっこできるよ。行くか?」
「ウン」

100円払い、だっこ広場へ。ベンチに座り、布を太ももに敷き、その上にモルモットが置かれる。大喜びの息子。怖がらない。なでなで。15分は抱く。まだ離す気はない。

「ねえ、あっちでリスにえさやりできるよ。行くか?」
「ウン」

室内練習場くらいのリス放し飼い場。両手に手袋、その上にひまわりの種。堂々とリスに近づく息子。1匹リスが寄ってくる。見事えさやり成功。するとどんどんリスが寄ってくる。今日のリスは機嫌がいい。息子もどんどんエサをあげる。えさが無くなると放し飼い場をぐるぐる歩き回る。帰りたくないらしい。

「ねえ、トーマス見ようよ。途中だったよ」
「ウン」

素直に手袋を外し、駐車場へ。車内でトーマスDVDを見ながら帰りました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
朝5時起床は困る?
2011-07-08 Fri 05:52



朝4時50分起床。1人で起き、1人で朝食、出勤。

今日は奥さんが起きてくる。5分後息子も。すると奥さんはベッドに戻っていく。

深夜早朝は、息子から解放される自分の時間。朝5時から遊び相手は体がもたない。奥さんはそう思ったよう。

しかし私にとっては新鮮な時間。ディズニーキャラクターの話をしたり電車を追いかけたりゴリラのものまねを見たり。

出勤時。今までは泣き叫んだ。泣き声を聞きながらの出勤は後ろ髪引かれる思い。

が、今日は
「ウン」
と言い手を振り、ベッドに戻っていった。
彼も成長しているんだな。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お産の家 ささした助産院②
2011-07-07 Thu 05:25



奥さんのお腹も、もう7ヵ月。今回も福井実家近くの、助産院で出産予定。

助産院はでっかい2階建て一軒家。1階はオープンスペースと診察室。2階は出産部屋兼入院部屋が3つある。ゆっくりした診察。1時間。病院にはない先生との密接なコミュニケーション。

私と息子はオープンスペースで遊ぶ。積み木、絵本、ぬいぐるみ。エレクトーンも弾く。扇風機に興奮。

妊婦さん用の足湯にも入る。かわいらしい。診察後の先生も思わず写真を撮るくらい。

家族「4人」、ゆったりした時間でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
車に激突?する虫達
2011-07-06 Wed 05:22



ビアンテで高速を走る。今年1年で15000キロは走った。毎度走り終わり、フロントを見る。またか。がっくりくる。

小さな虫がくっついている。何十匹、いやこの日は100以上か。きれいにしたばかりのフロントが、小さな黒点のある車に変身している。もちろん虫はつぶれている。


なぜビアンテはこーなるのか?白色だからか?フロントのナンバー周りが空いているからか?高速道路を走る最中に虫が好きそうなにおいを、車が発しているのか?


掃除が大変。こびりつき、落とすのにひと苦労。ふう。原因を突き止めと対策を練らなくては・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寝る前の読み聞かせ
2011-07-05 Tue 05:27


夜8時半。
「ベッドで絵本読もうか?」
「ウン」
「どの本読んでほしい?」

こぐまちゃんおはよう
おひさま あはは

奥さんに
「グナ(おやすみなさい)」
と顔を少し横にして手を頬にそえる。ベッドに走る。

CDデッキの電源入れる。眠るときの音楽。音楽をかけながら横になり、本を読む。

2冊を2回ずつ読んだところで消灯。アンパンマンを歌う。息子が寝るまで続ける。

「ア ア アンマン」ああアンパンマン
「イ ケ 」行け
「メー」守るため

声が聞こえなくなる。そっと手を離す。完全に寝た。
8時50分就寝完了。

幸せなひとときです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
息子にバリカン!
2011-07-04 Mon 05:20



息子の髪をバリカンで刈る。今までハサミでの散髪に嫌がること多く、前回は美容室に行ったほど。バリカンではどうか!?


土曜日にバリカン購入。ベランダのイスに座り、ヘアキャッチャーにくるまれた息子。バリカンを前にした息子は、怖い程静か。硬直している。

私も初バリカン。おっかなびっくり。最初40ミリ。切る長さを調整する道具のおかげで何とか切り進む。横は20ミリ。コツをつかみ、次第に楽しくなってくる。

15分後、息子の横と後ろがすっきり。くるくるくせ毛が目立たない。奥さんも大満足。息子も最後は笑顔が戻る。

バリカンはハサミに比べ、子どもも大人も楽だった!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
前職場へ行く。
2011-07-01 Fri 05:30


リズム水泳の音楽CDをコピーするため、前職場へ。

3ヶ月前まで通っていた職員室は、メンバーも変わり、違う雰囲気。CDを焼く間、私の職場話をする。やはり自治体の体力としては、区と市は差がある。

でも、私は異動によって、良い面を多く感じる。しがらみや先入観・責任感にとらわれず、自分の武器・キャリアを思い切り試せる。先輩教員が多く、組織体として機能する姿。

環境が人を変える。特に内面は。異動はきっかけ。そう感じる。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
