ヤマト
http://yamato1481.blog.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
完成本、我が家に納品
2011-06-30 Thu 05:28



協力隊日記「風に立つライオン2002」が、製本されて届きました。

ホントに本だ。
厚い360ページ。

パラパラ見る。パソコンで見るのと違い、見たい日時にすぐ飛べる。楽。まえがきあとがきをつけたのは正解。

懐かしく、恥ずかしい文章も。暑苦しく、くどい。

奥さんとの出会いの日も見つけた。2002年8月14日。「ヤマト、任地に立つ」

タンザニアに来て1ヵ月、語学訓練中だった私は、この日に初めて任地タンガを訪問。2×3のぎゅうぎゅうバスにゆられ、移動。海の景色がきれいな港町。夜、タンガ隊員達が集まって私のカリブパーティー。7人の仲の良さに驚いている。


肝心の奥さんは、自転車で現れた。Tシャツにハーフパンツ。ピースコーのアメリカ人と英語でペラペラ話してた。その姿に圧倒されたのは鮮明に覚えてる。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
授業観察、評価シート受け取る
2011-06-29 Wed 05:25


管理職による私の授業観察。事前に略案提出。5年社会「米作りのさかんな庄内平野」異動して初めての観察に緊張。まあ無事終わる。


その日の夕方。管理職の先生がA4一枚の紙を持ってやって来た。

なんと授業観察をした授業評価シート。項目が10あり、AからDまで。他にもチェックポイント、文章による総合評価。

こ、今回の管理職はここまでやるんだ・・

肝心の評価。
Aはなし。Bが発問・児童受容・計画的板書・規律。Cが説明・導入・展開・評価。Dは学習準備。

総合評定:B(おおむね満足できる)

所見
フラッシュカードはとても良い。ICTもっと使え。問題解決形授業しろ。時間調整のサイレントじゃんけんは面白いが、意味は?学習規律が保たれ、とても気持ち良い学習風景。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
学校の稲
2011-06-28 Tue 05:26

職場に小さな田んぼがある。わが5年が総合の学習で育てている。地域の稲作技術者の全面協力。種まき・田おこし。ほぼお客さん状態ながらも、田植えに挑戦した時は驚きと歓声にあふれた。

水道水を常時出し続ける。水の管理がむずかしいらしい。

今日の社会も、米作りの単元。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鴨川ホルモー
2011-06-27 Mon 05:48

万城目学のデビュー作。京都の大学生が繰り広げる学校対抗戦。使うものは「式神」「オニ」。奇想天外な物語。

京大・京産大・龍谷大・立命館。関西出身の私にお馴染みの大学。神社から大量のオニを召喚し、指揮官としてオニ軍団を指揮する大学生達。

大学にありがちな勝手な片思い、勘違い恋愛。
ありえない設定とありそうな大学ネタ、歴史知識。それらが面白い。

菅原道真、楠木正成、安倍晴明をもじったキャラ登場。

無敵の強さを誇るキャラを呂布、神がかりな作戦を立てるキャラを孔明、主人公とライバルの間で揺れ動くヒロインキャラを招鮮になぞらえる。三国志ネタも私にはヒット。


肩肘張らず、楽しく読みました。プリンセス・トヨトミの原作者です。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ポポヴィッチ監督とツーショット!
2011-06-26 Sun 15:49



日曜日。アリオ橋本で町田ゼルビアのポポヴィッチ監督トークショー。

何度か書いてるが、ポポさんことランコ・ポポヴィッチ監督はセルビア人。日本代表オシム監督の直弟子でJリーグ監督もやった実力者。昨年末、他のJリーグ監督依頼を断り、「町田の夢」を実現するため、監督依頼を引き受けた。そんなエラい人です。

さて観衆は150人くらい。ショッピングモールの中心みたいな所が会場だったので、寄り道して聞く人も。聞き慣れないセルビア語が、アリオを覆う。


サッカーに対する愛情があり、子どもにやさしい。笑顔がいい。選手ブログには「厳しい」面も書いてあったが、表情がいい。


子どもが質問した。「今までで、監督として一番覚えている選手は?」
ポポさんは言った。「君が大きくなって、私のチームに来るのを待ってるよ。必ずおいで!」
子どもは、笑顔でポポさんに一礼した。観衆は喝采。

トークショー後、サイン会。やばい。何も持ってきてない。思わず並んだわたしは、すぐ前の男性が出したものを、同様にだした。なんと携帯の裏にサインをもらった。

握手し、頑張ってください!と私が言うとアリガトウ!と日本語で返してくれた。でかい手のひらだ。

通訳の人に写真を撮ってもらう。ポポさんと肩を組む。私より少し背が高い。親指を立て、ハイチーズ。

中日でもサイン会はもちろん選手と会話したことない。身近なヒーローが地元に愛されるのは、こういうことなのかなと感じた。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おたふく風邪?
2011-06-24 Fri 05:24

3日か4日前から、左頬に違和感。虫歯かなあ。いや違う。のどは・・痛くない。水分補給は難なくできる。

昨日、左頬と左耳後ろが腫れてきた。

これは・・


おたふく風邪?
熱はない。ご飯食べる時は痛い。昨夜は冷湿布を貼って寝た。気持ち良かった。

勘違いかもしれない。
あと1日仕事頑張り、週末休もう。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
町田バラ園
2011-06-23 Thu 05:30



先々週の日曜日。町田バラ園へ。野津田公園。

野津田公園内に町田市陸上競技場とバラ園がある。私はゼルビア、奥さんはバラ。目的は違えど場所は同じ。

様々なバラに、息子は興味津々。触っては走る。芝生なのでおにごっこにもちょうど良い。

バラを見に行ったが、タンポポが一番楽しかったらしい・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ブログを製本する!
2011-06-22 Wed 05:46



昔書いたウェブ日記を、製本することにした。1冊480ページ作れる。私の2年間の協力隊日記は、3冊にまとまりそう。まえがき目次あとがきもある。レイアウト始め細かい設定が可能で、校正も何度でもできる本格的な製本システム。

当時、協力隊体験記が頻繁に出版されていた。そこまでの野望はないが、ネット記録を紙ベースに残したいとは思っていた。

7年経ち、ネットと製本の壁が低くなり。記念すべき1巻目「風に立つライオン2002」はB6で400ページ近いが、3000円ちょっとで作れた。

本到着は10日後。楽しみです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「足あと」機能が無くなった
2011-06-21 Tue 05:49
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
釈然としない思い・その背景
2011-06-20 Mon 20:27
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
高速道路1000円終了。
2011-06-20 Mon 05:49
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
6月30日まで限定。
2011-06-19 Sun 18:35
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
移動教室です
2011-06-17 Fri 01:03
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
ありがとう、東電グランド。
2011-06-16 Thu 05:52
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
学校対抗バレーボールwith息子
2011-06-15 Wed 05:35
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
ロマンスカーで直帰
2011-06-14 Tue 05:42
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
快勝ゼルビアと疲れはてた私
2011-06-13 Mon 05:56
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
風に立つライオン
2011-06-11 Sat 23:06
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
ヤマトノキセキ
2011-06-10 Fri 17:21
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
運動習慣がない?
2011-06-10 Fri 05:28
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
今日のヒーローが、コーチになる。
2011-06-09 Thu 05:30
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
トランポリンで英語。
2011-06-08 Wed 05:44
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
アンパンマンケーキ
2011-06-07 Tue 05:30
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
日本を発つ先輩隊員
2011-06-06 Mon 05:40
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
m+(エムピウ)
2011-06-03 Fri 05:50
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
トイレに行きたい!
2011-06-02 Thu 05:27
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
小学生のための読解力をつける魔法の本棚
2011-06-01 Wed 05:29
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | 未分類 | ∧top | under∨
| ヤマトノキセキ2 |
copyright © 2006 ヤマトノキセキ2 all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
